異性スキルライセンス 熟年ラブ 大人の恋 アラフィフ・アラカンブログ

日常のさまざまを発信しています。大人の恋も…ブログで綴りべんきょうしています。

歳を重ねるごとにキレイに… 神の造りしもの?



ブロガーさん、40代50代の女性が多い。
年齢を意識し、アンチエージングに励んでおられる方もいる。


美しさは若い子には勝てないというのは嘘だ。


美しさというのは、若さだけではない。
その人のトータル、
容姿はさりながら、清潔感、オシャレ度
言葉遣い、品位、
メンタルも含めてあらゆる部位、
そんなふうに思う。


あなたにぞっこんの彼氏なら
きっと美しいところ、
たくさんあるんじゃないかな。



智恵子と言えば、「智恵子抄」で有名な
彫刻家でもある作家詩人、高村光太郎の妻だ。


智恵子は40歳のときに、
高村光太郎からこのように詠われていた。


「あなたはだんだんきれいになる」
をんな(おんな)が附属品をだんだん棄てると どうしてこんなにきれいになるのか。

年で洗はれたあなたのからだは 無辺際(ムヘンサイ…広大で果てのないこと)を飛ぶ天の金属。


見えも外聞もてんで歯のたたない
中身ばかりの清冽(せいれつ…水などが清らかに澄んで冷たいこと)な生きものが 生きて動いてさつさつと意慾する。


をんながをんなを取りもどすのは
かうした世紀の修行によるのか。


あなたが黙つて立つてゐると
まことに神の造りしものだ。


時時内心おどろくほど あなたはだんだんきれいになる。


参照『智恵子抄(高村光太郎著/新潮文庫)』




妻の智恵子のことを詠んだ詩だ。


「時時内心おどろくほど あなたはだんだんきれいになる」


女性なら、誰もがこう思われたいのでは。


光太郎にとって、
智恵子は年を重ねるごとにキレイになっていくと感じた。


智恵子は精神の病におかされていく。
それでも、光太郎はその美しさに魅了される。


結婚後、けっして裕福でない二人、
お金に困った智恵子が、
独身時代の高価な着物も無くなっていく。
家では質素なセーターとズボンで通すようになったのだとか......。


それでもその質素な出で立ちが、
かえって智恵子らしいと感じたんだろうか。


お金に困って、仕方なく質素になった。
だけど、お金があろうとなかろうと、
無駄を省いた女性はキレイに見えたのかもしれない。


必要以上に自分を飾り立てる
見栄や虚栄を捨てたところにも、
美しさを感じたのだろうなー。