異性スキルライセンス 熟年ラブ 大人の恋 アラフィフ・アラカンブログ

日常のさまざまを発信しています。大人の恋も…ブログで綴りべんきょうしています。

家族って…

家族ってなんだろうね。
同じ家に住みながらも
心は離れているってあるよね。


血のつながりがあるのが家族?


巷でいろいろと聞くけれど、
子どもや旦那の愚痴、
そこから発展して
いがみ合い、
子どもが自立して帰って来なくなった。
会うこともなくなった。


旦那とは卒婚、別居になった。


離婚しないけれど、
みんなバラバラ
離れ離れ…
頼ることもなければ、
頼られることもない。
当然電話等の会話もない。


これはもう家族ではないね。
紙一枚で繋がっている。


子どもともそう、
だったら、
血の繋がりだけが家族じゃないってことだよね。


家族でもけんかすることある。


だけど、どこかで気にしている、心配している。
病気やケガ、何かあったときは
駆けつけていく。


そういう気持ちであれば、
それは家族だ。


だけど、もう音信不通、
長く会ってないし、しゃべってもない。


だったら、気にすることもなくなるよね。
毎日じゃなくても、
離れているからこそ、
おしゃべりやラインなんかして、
アクセスしていれば、
そんなことはないよね。


心が離れていけば
家族ではない。


「家族だ」って実感できる気持ちないと…。


甘える必要はないけれど、
信頼できる頼れる、
安心感を与えてくれる、
ハグされているように心地良い。


支えてくれるように愛を感じる、


そんなところかな…。