異性スキルライセンス 熟年ラブ 大人の恋 アラフィフ・アラカンブログ

日常のさまざまを発信しています。大人の恋も…ブログで綴りべんきょうしています。

植物に話しかける人は心優しい



ペットやいきものが好きで、
自身も飼っている人は心優しいと聞く。


小学校のころ、学級の係活動で
「いきもの係」なんていう係があった。
女の子が多いように思ったが、
そういう係になりたがる子は、おだやかでやさしい。



植物もいきもの、
植物愛好家で、マメに愛情を注いでいる人に言わせると、

植物は話しかけるとよく育つなんて言う。


話しかける人は
ただ話しかけるだけでなく、
マメにお手入れをしたり、
始終観察していて、
愛情たっぷりに育てている。

そこまで、愛情をかけたことがないので、
なんとも言えないけど、
僕はそういうことを信じている。

かけた方がやっばりいい。

作物だったら
「大きくなって、実らせてね」
なんて

あいては植物といえどもいきものだ。

植物は話しかけると
よく育つは本当だと思う。


Aグループ、Bグループに分けて、
片方だけ毎日のように語り掛ける、
その成長の違いを観るなんて面白い実験、
やってみようかな。


言葉はなんでもいいわけでなく、
愛情のある言葉、

「がんばってね」
「かわいい花が咲いたね」
「大きくなってね、ありがとう」
「きれいな花がどんどん咲いている、嬉しいよ」

というプラスの言葉
エネルギーが出たり、
喜びを分かち合うような言葉は
が効果があるる。


これって案外人間関係でも
言っていないよなー、
なんて思った。

植物に話しかけている人は、
きっと相手が人間であっても
されている心優しい人のように思う。


そして、愛情深い人だ。