異性スキルライセンス 熟年ラブ 大人の恋 アラフィフ・アラカンブログ

日常のさまざまを発信しています。大人の恋も…ブログで綴りべんきょうしています。

いいね Niceは共感? 好き嫌いも…

こちらのブログは「Nice」だ。


「いいね!」が一般的なのかな。
Facebookなんか「いいね!」に加えて、
5種類のリアクションボタンがある。


ハートマークの「超いいね!」、
笑顔マークの「うけるね」、
目を丸くした「すごいね」、
涙を流した「悲しいね」、
怒った表情の「ひどいね」である。


いいねの感情をより具体的にしている。
そうしないと、不幸や不運な投稿などに対して
たとえば
"父が亡くなりました"
「いいね!」をクリックするのは違和感を覚えるよね。


いずれにしても
Niceやいいね!ボタンがたくさんあると嬉しいもの。


しかし有名人や芸能人でない限り、
読んでくれている人はたかがしれている。
素人のブログなんて発信力はない。


カテゴリーなどが違う人が
フォローしてくれるなんて、
まあ少ない。


どんな人からもフォローされたいけれど、
考え方も千差万別、価値観も違う
生きてきた歴史も違う、
世代もある、
男女の差もある。


だからそれは無理な話、
同じブログ内容でも
共感してくれる人もいれば、
不快感をもたらす人もいる。



読み手が不特定多数でたくさんなら、
不快感で攻撃的なコメントもあるだろうね。


有名人は、
ちょっとした発言で炎上しかねない。


炎上を狙い、注目を浴びたいなんていう
輩もいる。


素人のブログは
その価値観をともにするような
人がやっぱり集まってくるんだよね。


婚外恋愛のこと書いている人は
やっぱり同じように今恋愛して苦しんでいるとか…。


ナイスは主に好意的な見方を示した場合に
押されるケースが多い。
共感だ。


ただし、内容がありきたりで
大したことなくても…。
押すってあるね。


僕は基本読ませていただいた人に
ありがとうの気持ちを込めて
ナイスしている。


記事の内容で共感したら
コメント入れたりしている。


困っている、悩んでいる人には
今しんどさをかかえている人には、
よけいなお世話だと思うけれど、
僕なりのアドバイスしている。


それで、少しでも元気になってくれたら
嬉しい。


自分自身、絡んでほしい、相手になってほしいという
かまってちゃんも正直ある。
ブロガーさんとのつながりもなく、
Niceもなく、読まれているのかどうかもわからないなら、
書こうとするモチベーションも上がらないし、
きっと続かないと思うしね。



ブログを発信する人、僕もそうだけとど、
案外自意識過剰っていうのもあるね。


僅かなNiceやコメントで
自分はたくさんの人に支持されているって
思っちゃう。


まるで有名人のように
しばらくブログ書いて無くて、
久しぶりに書いたら、
読者のみんなに謝ったりしてね…



女性のNiceは好き嫌いが入っているように思う。
内容はどうでもいい。

仲良しになれば、Niceしている。


だけど、女性特有のいやらしさというか、
Niceがない、あの人にはNiceがある
わたしは嫌われたかな?
えっ!
どうしてあの人にNiceしているの?とか…。
もうあの人にNiceしない、
あの人に裏切られたとか…
仲良しグループが出来てくるね。
ハミゴにされたくないからNiceする、
Niceが記事の共感より
そういう好き嫌いの意味で押している
のも見え隠れしている。


だから、僕の記事にも今までNiceがあったのに
くれなくなった人は嫌われたと思っている。
分かりやすいんだけどね。



独断と偏見です。
女性にしかられそうので、
反論不快ならスルーしてください。