異性スキルライセンス 熟年ラブ 大人の恋 アラフィフ・アラカンブログ

日常のさまざまを発信しています。大人の恋も…ブログで綴りべんきょうしています。

「夫源病」 予防が必要かも…

夫の退職を機に
妻がしんどさを毎日抱えるようになった
なんてよく聞く話だ。


体調不良の原因は夫、
夫が妻を病気にする
そういう病を
「夫源病」というらしい。


40~60代に起こりやすく、
不定愁訴で、更年期障害にも似ているとのこと。


医学的な病名ではなく、石蔵文信・大阪樟蔭女子大学教授が、
男性更年期外来で中高年の夫婦の患者さんを診察する中で気付き、
命名したという。


原因は夫なんだから、
夫がいなくなれば病が治る。
とてもわかりやすい。


「わたしは病気だから、いなくなってください」
「医師の指示に従ってほしい」
なんて言えない。


夫は
「はい わかりました」
納得して言われたとおりにするわけはない。
別居か、離婚するしかない。


こんな病発症するなんて
やはり、これまでの長い夫婦関係が問題だろうな。


今さらなおせ、なんて言えないし…。


退職してからは遅すぎる
現職のときから考えていかなければならないものだよね。



夫の現状 チェック


人前では愛想がいいが、家では不機嫌 
上から目線で話をする
家事に手は出さない(手伝わない)が口は出す
妻や子どもを養ってきたという自負が強い
「ありがとう」「ごめんなさい」のセリフはほとんどない
妻の予定や行動をよくチェックする
仕事関係以外の交友や趣味が少ない
妻が1人で外出するのを嫌がる
家事の手伝いや子育てを自慢する自称「いい夫」
車のハンドルを握ると性格が一変する


4個以下:セーフ
今のところ夫源病の心配は少なそう。
時には喧嘩をしてガス抜きすることも大切です。


5~7個:夫源病予備軍
このままでは徐々に夫への不満が溜まり、夫源病になる可能性あり。夫の意識改革が必要です。


8個以上:明らかに夫源病


参照
体調不良は夫のせい?夫が妻を病気にする「夫源病」|病気・症状と予防|eo健康


「夫源病」も予防が必要かも…



↓ ↓ ↓ ↓ ↓★関連記事