異性スキルライセンス 熟年ラブ 大人の恋 アラフィフ・アラカンブログ

日常のさまざまを発信しています。大人の恋も…ブログで綴りべんきょうしています。

強く愛されたい 甘えたい

執着し、ずっと一人を想い続ける人っているよね。
さよならしても切り替えられない。
やっぱり女性が多い。


相手はもう他の女性に心を奪われているのに
いつか自分のところへ帰った来るんだと
信じて待っている。
期待しているんだよね。


やはり心の深いところでの
強く愛されたいという欲求が強い。


「承認欲求」という心理学の言葉がある。
他人から認めてもらいたいという欲求だよね。


確かに認めてもらったら、
嬉しいし、不安は解消し安心する。


いっぱい好かれたい、
いっぱい愛されたい、
そこまでいかなくても
せめて、相手に嫌われたくない。


嫌われたら認めてくれないし…。


ただ、そればかり考えると、
相手に合わせなければならない、
になってくる。


相手の顔色をみて、
機嫌をとるようになれば、
あまり好ましくないと思うし、
お相手の人生なのに、
それが自分の人生になってしまう。


誰しも承認欲求というものがあるんだけれど、
強く求める人と
さほどでもないと、
個人差があるよね。


きっと成育歴によるんだろう。
小さい頃の記憶は
大人になっても影響するからね。
きょうだい関係の上とか
下とか真ん中とかでずいぶん違うし。


親の放任、過保護、
しつけ方にも
親の夫婦仲にも影響をする。
さまざまな原因があると思う。


すぐに下が出来て、
小さい頃甘えられなかった人は、

そういう傾向があるんじゃないかな。


長女で
しっかりしているけれど、
心の歪(ひずみ)が出来ると、
堰をきったように
そういうところが出で、内面が崩れてしまうみたいな。


強がりでしっかりもので、
そういうの顔に出さないけれど、
愛されたいという気持ちが
とてもある。


甘えたいという気持ちも大きい。
出さないから、よけいに…。


男の「愛されたい症候群」もいるからね。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓★関連記事
https://xn--5ck2bycn5f.muragon.com/entry/843.html