異性スキルライセンス 熟年ラブ 大人の恋 アラフィフ・アラカンブログ

日常のさまざまを発信しています。大人の恋も…ブログで綴りべんきょうしています。

承認欲求が強い人 一途

承認欲求が強い人とそうでもない人がいるね。


好きな人ならなおさら…


強い人は一言でいえば一途な人だ。


奥さん一途の旦那は承認欲求が強い。


一家の主として認めてほしい、
男として認めてほしい、
~してほしいがいっぱい。


奥さんしか愛せないんだからね。
めんどくさい旦那かもしれないね。


彼に対して一途、
尽くしたい、
彼しかいや、
ずっと慕っていきたい、
愛して止まないのは
わたしを認めてほしいという承認欲求の
裏返しだ。
「わたしをずっと愛してほしい」
がものすごく強い。
愛されたいだ。


一途に想うのは、
一途に想われたいということ。


女性は基本受け身だから
女性が想うことは
自分が想われたいということ。


その気持ちが強ければ強いほど
愛されたい気持ちが強い。


そして、その人に
ぜったいに嫌われたくない。
大げさだけど、
嫌われたらわたしは生きていけない、
じゃないかな…。


自分が深く愛されたいから
嫌われたくないんだよね。


嫌われる覚悟がないから、
自分というものがわからなくなっている。


相手から甘い言葉を掛けられても
いつも満たされないんだよね。


本当の意味で「満たしてくれる」のは、
他人ではなく自分なのに…。


偽りの自分を演じ、他人に合わせてるのは、
本当の自分ではないからね。


だけど、他人が自分のことを認めている
ということがわかっているだけで、
心は安定するのは間違いないけれど、


嫌われないようにする、
そればかりに終始すると、
また認めてほしいになる。


その繰り返し…


認めてくれないかぎり
生きていけなくなるよね。


一時的な痛み止めみたいなもので、
すぐに認めてほしいという痛みが襲ってくるから。