異性スキルライセンス 熟年ラブ 大人の恋 アラフィフ・アラカンブログ

日常のさまざまを発信しています。大人の恋も…ブログで綴りべんきょうしています。

褒めない女性… 褒め損? 褒めるのが悔しい



友だちや同性同士なら褒め合うが
異性、パートナーや彼には
褒めない女性がいるね。


彼氏が好き過ぎて、
恋の駆け引きをしている、
好き負けじゃないけど、
勝ち負けとしてとらえている。


褒めたら負けみたいにね。


わかりやすく言えば
褒めるのが悔しい


自分が褒められるのは好きなのにね。


きっとね、
彼に心を奪われているので、
気持ちに余裕がないんだわ。

褒めたら損、
損得勘定がある。


だから、思っていても褒めない。
正直な気持ちなんだから、
そう思えば褒めた方がいいに決まっている。


喜ばそうと大げさに言う必要がないけれどね。


なぜ褒め惜しみするんだろうか。
褒めたら決して損じゃない。
むしろ得だ。


少なくても相手は悪い気はしないし、
好きでいてほしいと思うなら、
褒めた方がぜったいいいに決まっている。


男は居心地のいい女のところに居たいと思う。


いつも褒めてくれる、
あるいはちょっとしたことでも
褒めてくれる女のところは
とても居心地がいい。


ちくちくと、嫌なことを言われる
「あなたのこんなところがよくない」
「直してほしい」
なんて、本人も自覚しているのに言われたら
面白くないし、
性格まで否定されたら
やりきれないもの。


褒められないら、
こっちも褒めたくないになる。


きっとね、家に帰りたくない旦那は
褒められたことがない
と言えるんじゃないかな。


自尊感情が男のステイタスかもしれない。


男はどんどん木に登らしてしまえばいいのだ。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓★関連記事