異性スキルライセンス 熟年ラブ 大人の恋 アラフィフ・アラカンブログ

日常のさまざまを発信しています。大人の恋も…ブログで綴りべんきょうしています。

束縛 一途とは関係ない


男でも女でも好きだから、
束縛したい気持ちってある。


他の人にとられるのはいやだから、
わたしのものだけでいてほしいと…。


恋愛中は、
お互い少なからず束縛し合っているものだ。


それでお互い良しと思うならば
それでいい。


しかし、そんなのは長くは続かない。



片方が束縛が強くなれば、
どこへ行くにも
了解がいるようになれば、
それも重く感じる。


最初から、
少し放任気味の方がいいと思う。



年齢がいっても束縛する人がいる。
熟年夫婦、たとえばどこへ行くにも一緒でないと嫌だとか、
ひとりで出かけると不機嫌になるとか。


必ず一人で出かけるとき、
ちゃんと事前に連絡する。
当日もスケージュールを報告しなければと。


ちょっと病的なようにも思う
ひとりにされたら不安みたいな…


不安症じゃないかと思う。


だけど、束縛は明らかに自己中だ。


相手のこと好きだからとか、
愛しているからとかいう人いるけれど
勝手な理由付け、


束縛は愛でも何でもない。



束縛は自己中と認識できれば、
気持ちはあっても、行動は起こさないのは大人。
100パーセント起こさないとし言い切れないけれど、
まあほどほどにすることだよね。


それは恋人であろうが夫婦であろうが同じ…。
相手を尊重していない、
信じていない証拠、
束縛はわがまま身勝手そのものだから。


束縛しなければ不安という人は、
束縛しても不安は拭い逸れない。


ずっと安心できない関係になるから…。



束縛をする人は、
きっと自分に自信がない人だと思うし、
その傾向がある人とは、
早い段階でさよならしたほうがいい。
ストーカーやDVになる傾向が強い。


束縛を好む男は、
女性を所有物的に見ている。


自分のものだと。


とくに結婚したら、
公にもお墨付きをもらったので、
パートナーを自分のものという人がいるけど、
完全に間違っている。


自分の所有物ではないのだ。
一人の人間として、
尊重して夫婦生活をしていく。


束縛的な人には忘れがちだ。


じゃー、束縛男はわたし一筋、
浮気しているなんて考えも及びつかないけど、
これがまた違っていて、
自分には甘い男だから、
平気で浮気もするんだから…。


束縛男は純愛とか一途とか
とイコールではないのだ。



↓ ↓ ↓ ↓ ↓★関連記事