異性スキルライセンス 熟年ラブ 大人の恋 アラフィフ・アラカンブログ

日常のさまざまを発信しています。大人の恋も…ブログで綴りべんきょうしています。

自尊心 セックスと不倫は切り離せない


人生を楽しみ、
生き生きと毎日過ごしている人は
自分が大好きな人じゃないかな。


自分が好きというと、
自信家でプライドが高く
よくないイメージにとられがちだけど、
それをひけらかしたりしなければ、
とてもいい心の状態だ。


自尊心と言うよね。
「自尊心が高い人」とか、
「自尊心が低い人」とか言われる。


自尊心が低いと自分に自信がなくて、
傷つきやすく、いじいじする。
愚痴多く、嫉妬したり人の幸せを喜べない。
人を信用できないみたいな。



婚外の恋愛で自尊心が高まったって
あると思う。


なぜならば、
長く夫婦生活していると、
お互い異性として見られなくなる。
男として、女として意識しなくなる。
空気みたいな…。


夫婦間が犬猿の仲だと、
喧嘩が絶えない。
しんどいから、
けんかする気持ちもないとか、
仮面夫婦を演じる。


そんな仲なら、
妻の方がたとえば新しい服を着ても、
オシャレなものを身に付けても、
爽やかにカットしてきても、
夫は何も言ってくれない。


けなすことはあっても、
褒めてくれたこともない。


褒められないから自分に自信が持てない、
当然自尊心は高まらない。


ところが、彼は褒めてくれる
「よく似合っている」
「きれいだよ」
「好き、愛してる」

甘い言葉をいっぱい言ってくれる。


こんなお歳なのに…ってね。


褒めてもらってわるい気はしない。
やっぱり嬉しいよね。
「まだまだわたしはいける」
ってなる。


日本人はとかく自尊心が低いと言われている。
それはやっぱり褒めないからね。
思っていても口に出さないのだ。
日本の夫婦はなおさら…。


夫に褒めてもらえない、
外で他の男性に褒めてもらった。
そして恋に発展、婚外恋愛になる。


婚外恋愛の一番は
性的な自尊心を保てるということだ。


だから不倫とセックスは切り離せない。


夫婦がレスになり、
男として女としてお互い見られない、
それは性的な自尊心が崩壊している。


レスになり、性的な欲求もあるけど、
性的な自尊心を保ちたいという欲求だ。


夫婦セックスの際に精神的に苦痛を受けてしまった。
性的な自尊心がなくなり、なくなるまではないにしろ低くなった。
だから、婚外の恋は増えていくばかり…。
これは僕の自論です。


恋愛をして
自尊心が持てるようになった、
高まった。
それだったら、いいことだよね。
自尊心は仕事でも成果を出せるとか、
生き生きと人生に張りが出てきた
なんてなる。


不倫を勧めているわけじゃないので…。


お世辞を言う必要はないけれど、
パートナーの良いところを見つけたら、
恥ずかしがらずに、褒めたらいい。


そしたら、不倫もなくなるんじゃないかな。


自尊心は自分を大切にする。
そうしたら相手も大切にしようとするからね。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓★関連記事