異性スキルライセンス 熟年ラブ 大人の恋 アラフィフ・アラカンブログ

日常のさまざまを発信しています。大人の恋も…ブログで綴りべんきょうしています。

コロナの自粛 現代人の弱点 キレる人

コロナの自粛で在宅ワークを余儀なくされている人
たくさんいると思われる。


ずっと家にいると
やはり家族間もギクシャクするのはしょうがない。
だんだんストレスが溜まっていくからね。


夫婦も一緒にいる時間が増えると、
トラブルも発生しやすい。
「コロナ離婚」なんていう言葉も生まれた。


ある種、自然災害だろうね、
今回社会に及ぼした、
とくに経済への影響は甚大だけど、
人間へのそういうストレスをいかに乗り切れるか、
これからの未来を予言しているように思った。


これだけモノが豊富、便利な世の中
どこへでもどんな遠くでも早く行けて、
連絡もすばやくとれる現代の快適な生活、
この先、こういう今の平和な社会が永遠に続くように
思ったけれど、
それがちょっとでも途切れると、
人間は持ちこたえられないような気がした。


「緊急事態宣言」が全国に拡大され、
不要不急の外出を自粛するようにと言われていても
我慢できずにいる人がいる。
家にいるのことができない。


現代人の弱点かもしれないな。


一旦不便さがあると、
持ちこたえられないような人間が多くなっているのでは…、
なんて思う。


わずか1ヶ月、自粛で自宅待機だけで、
もう我慢できないのは、現代人の弱さかな。


街中でもすぐにキレるような人は
そういう人かもしれない。


今なら
キレて家族にあたり散らす。
弱い者にあたるんだよね。


旦那が子どもや妻に暴言、
暴力を振るわなくても、モノに当たって大声を出して、
恐怖を与える。
まともに相手して、諭すと
相手の言動に過剰反応を起こし、逆ギレを起こす。


完全に自己中、そういう人はなおらないと思う。
キレるような人は結婚には合わない。
一緒に住むのは無理だ。


独身で結婚を考えている人は
そこらあたり、よく相手を観察する必要があるだろうね。
自分には優しいけど、
でも外で些細なことで他人にキレる
なんて言う人は、
いずれ自分にもキレてくると
思っていた方がいい。


個人的な見解だけど、
なんとなく日本人はキレやすくなったように思う。



専門家によると、
キレる原因は「(脳の最前部に位置する)前頭前野が未発達であること」
なんだそうだ。
大人に成りきれていない子どもの脳だということ。
この部位は欲望や感情を抑える働きをしているんだとか。


小さい子が、自分の思うようにならないと、
泣き叫ぶ、駄々をこねる。
そんな感じかな。


キレたらまともに相手せず、
子どものように扱えばいいということだよね。