異性スキルライセンス 熟年ラブ 大人の恋 アラフィフ・アラカンブログ

日常のさまざまを発信しています。大人の恋も…ブログで綴りべんきょうしています。

家庭内恐慌 コロナ離婚 夫婦を取り戻せるか…



リタイヤした旦那がずっと家に居られると
発病する「夫源病」みたいに、
コロナ感染予防で
リモートワーク等で
今、家で仕事を余儀なくされている人は少なくない。


夫婦とはいえ、
外へ出ての仕事、
帰ってくるまで離れ離れ、
普段はお互い仕事だから、
一緒にいてもせいぜい寝る時を除けば、3、4時間程度だろうね。


それが今回ずっと居るとなると、
ストレスだろうね、
これまで一緒にいたことがなかった夫婦だと、
ずっと居るとなると、
やっぱり強いストレスを感じる。


「コロナ離婚」
なんて言う言葉も生まれた。


そういうストレスは
感染以上に怖い気もする。


しかし、
この程度といっては
叱られるかもしれないけど、
一緒に過ごす時間が増えたことで、
離婚の危機なんていうようなら、
夫婦の根本的な問題をはらんでいるように思う。


夫婦一緒に居ることがストレスなら、
いずれ定年を迎えリタイヤし、一緒にいることになるから、
この先が心配だよね。


そうなったら、夫婦は別居がいいね。
たまに会うような…。


一緒に屋根の下で暮らすのは
現職のときだけ、
リタイヤしたら、別居する。


今の夫婦のあり方かもね。


だけど、今回のコロナで
夫婦を見直すべきと気づいたら、
良くなっていくんじゃないかなぁ。


いつもはお互い忙しく、
追われるような生活、
会話もままならない。


だいたい共稼ぎで、
お互い忙しい毎日から、
まず夫婦の会話は少ない。
会話はたいせつなコミュニケーション、


↓ ↓ ↓ ↓ ↓★関連記事
https://xn--5ck2bycn5f.muragon.com/entry/1271.html


会話することで、
普段話さないことをしゃべったりと、
相手の考え方や、価値観をあらためて知ったり
理解できたり、
思いやりに気づいたりと…。


そしたら一緒に楽しめるようなものを探せるんじゃないかな。
一緒に散歩したり必需品の買い物に出かけたりね。
真剣に向き合うことができる。


コロナがせっかくその機会を作ってくれたんだから、
ならばいいよね。


だけど、長引くとそれも限界があるような…。


早く元の生活に戻ってほしいもの…