異性スキルライセンス 熟年ラブ 大人の恋 アラフィフ・アラカンブログ

日常のさまざまを発信しています。大人の恋も…ブログで綴りべんきょうしています。

コロナ差別もこわい



新型コロナウイルスの感染が拡大している。


志村けんさんもそうだったけれど、
女優岡江久美子さんがお亡くなりになられた。
ご冥福をお祈りいたします。


いっぺんに重篤になり、
おそろしく早いスピードで亡くなる。
コロナ恐怖感に追い打ちをかけたみたいだ。


とくに、がん治療をされている人、
持病を持った人、虚弱体質の人たちは
明日は我が身みたいに、
より警戒心をもったことだろうと思う。
目にみえない敵に
戦々恐々としていると想像している。


とくに高齢者の方は要注意だ。


接触8割減、外出自粛、
国をはじめ、各都道府県も
バンバン要請をし出している。


罰則はないんだけれど、
要請に従わないと店の公表する。
感染者や亡くなる人が増えていくと、
国や自治体の要請、強制力のあるもの
出さざるを得ないだろうなぁ。


大阪府がいち早くそれに踏み切った。
店(パチンコ店)へ行かないように呼び掛けていた。
実質罰則のようなものだ。


きっと、そのパチンコ店には
みんな行かなくなる。


もちろん要請に従い、
みんなでコロナとたたかうことはたいせつ、
しかし、
公表して店にお客が入らないのはしょうがないと思うけれど…。


今やネットの時代だ。


ツイッターやSNSを使って誹謗中傷したり、
差別し攻撃する人が増えることを懸念している。


三重県内で感染が確認された市民の家に
石が投げ込まれてガラスが割られたり、
壁に落書きされたりする被害が出ているとのこと。

新型コロナウイルスによる肺炎で死亡した遺族に対して、
偏見の目で見られ、職場で避けられたするとか…。
また、他県ナンバーの車に傷を付けるという事件も発生している。
医療従事者の家族への偏見とか…。


日本人、常識ある人の方が多いには違いないけれど、
一部の輩が、そういう行為に出ることの方が
こわいなぁと思う。


それら最前線でたたかっておられる人への差別の方は
許しがたい。


人と接しない、感染しないように気を付けることは正しいんだけれど、
人と接することを余儀なくされている仕事もある。
リスクある職業についている人も大勢いる。
貧困ゆえ、外へ出て働かざるを得ない人もいる。


そういう人たちへの差別や、
理由もわからずバンバンたたく、
そして行動に出る人を強く罰してほしい。


今、マスクしていない人に出会ったら、
きっと偏見の目で見られるかもしれない状況になってきた。


マスコミの報道も家から外へ出たら
まるで悪人のように報道している。


コロナの恐怖を煽っているようにも思う。
テレビのコメンテーターも素人のタレントを使って、
好き勝手に言っている。


専門家の見解もいろいろあるのに…。


緊急事態宣言期間もおそらく伸びそうだし、
損失補償、一律10万円も続いていくとは考えられない。


こんなのつづいたら、
人間おかしくなっていくだろうな。
この国もダメになる。


コロナに対して調べたり、
正確な情報を自分で見るようにしなくちゃと感じた。


この先
どうなるんだろう…