異性スキルライセンス 熟年ラブ 大人の恋 アラフィフ・アラカンブログ

日常のさまざまを発信しています。大人の恋も…ブログで綴りべんきょうしています。

それを言っちゃぁおしまい その一言が命取り


その一言でキレた
その一言で気持ちが冷めた
その一言で別れた


寅さんじゃないけれど、
「それを言っちゃぁおしまいだよ!」


その一言が命取りになる場合があるよね。
たった一言、されど一言…。


その言葉を吐いてしまったために
夫婦友達間、破局したなんて結構あるんじゃないかな。


だけど、言いたいことは言うべきだと
僕は思っている。
言いたいこと言えないとストレスだ。


ただ、わかってもらうのはいいんだけれど
伝え方が良くないんだと思う。


日本語は難しい。
伝え方の下手な人は
恋人関係はもちろん、
人付き合いにおいても失敗する。


僕は男だから
もし女性から言われたら、かなり不快なものを挙げると、
男に言ってはいけない言葉になるのかなぁ、


「あなた、それでも男?」
「弱いね」
男と生まれて男を否定される
なよなよとした男でも、一応男としてのプライドがある。


「役立たず!」
男は役立ちたい、自分の居場所がほしい、頼ってほしい。
必要とされたいんだよね。


「何度言わすの?何回も言っているのに…」
過去をほじくり出す。
男は過去言ったことを覚えていない。
忘れる動物みたい。
ぐじぐじ言われるのは耐えられない。
口で負けるから、居場所を求めて出ていくかな。


恋人同士だったら、
こんな一言で気持ちが冷めてしまった人は8割なんだとか…。
たった一言が命取り、
別れの決定打になってしまった。


言葉が覚えている。
いつまでの言われた言葉を
忘れられないってあるよね。


思い出す度に腹が立つって…。


人間は言葉を操る動物、
言葉によって元気になったり落ちたりする。


多くの人が言葉で成功したり失敗している。


デリカシーに欠けた一言はほんと、要注意なのだ。


僕は男だから
女性の気持ちでわからないところ多々ある。


女性が言われた言葉で
ものすごく傷ついた心が閉ざした、
なんて言うのがあれば教えてほしい。


これは僕の想像だけど…たとえば、
「女のくせに」
「気が利かないね」
「また太った?」
「老けている」


性差はきっとあると思う。
何気ないマイナスの一言、
親しくなっても
気をつけなければと思っている。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓★関連記事