異性スキルライセンス 熟年ラブ 大人の恋 アラフィフ・アラカンブログ

日常のさまざまを発信しています。大人の恋も…ブログで綴りべんきょうしています。

感情の老化を防ぐ 恋をしてアンチエージング

僕ぐらいの年齢になると、
やっぱり体力の衰えがあるのが
はっきりしてくる。


無理が利かない身体になってきたことだ。
無理をすると、次の日にこたえる。
ハードな力仕事などすると、腰や関節を痛めたりするのは
目にみえている。
カラダを維持していくには、
ある程度の運動は欠かせない。


老いは隠せないみたいだ。


脳の方も忘れやすい、
覚えにくいってある。
たとえば、最近覚えたものの名前が出てこない。
昔の人はよく覚えているのに、
最近の人気ある若手芸能人の名前など、すぐ忘れる。


さらに感情も老化するんだとか。


怒りっぽい、いつもイライラする。
一度落ち込むと長い期間つづく。
やる気が出ない、やる気が起きない。
こういうのが多く現れると、

これも老いなんだそう。


こういう感情の老化を薬ではなく
抑える方法があるんだとか、


それは
すばり、恋愛することだそうだ。


恋をするとときめく
「ワクワクドキドキ」するんだね。


夫婦も長年やっていると、
まずそういうトキメクなんてまずない。


連れ添った夫に先立たれ、
その夫もオレ様で我慢ばかりしてきた。
情は、もちろんあったから
悲しいのもあるけれど、
内心ほっとしたところもあり、
自由を手に入れてから、
生き生きとしている女性は多い。


そして、ご縁があり
あたらしい恋人が出来たってあるよね。


久しぶりのトキメキで
若返り、恋を楽しんでいるなんてある。
まさに
「後家に花咲く」だ。


若返り、艶がでて美しくなる。


超高齢化社会、
どんどんみんな長生きしている。
子どもが自立してからも人生はながい。


そりの合わないパートナーと
結婚生活をつづけて
我慢して生きていくっていうのは、
やっぱりよくないよね。


結婚制度も
そろそろ考えなければならない
時代かもね。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓★関連記事