異性スキルライセンス 熟年ラブ 大人の恋 アラフィフ・アラカンブログ

日常のさまざまを発信しています。大人の恋も…ブログで綴りべんきょうしています。

別れがあるからこそ…

遠距離の恋人同士、
一緒になれないもの同士の婚外恋愛、
なぜ不安になる?


会っているときはいいんだけど、
さよならした途端、不安感が襲ってくる。


だからいつまでもさよならできないって
あるんじゃないかな。


帰る時刻なのに、
いつもオーバーしている。
不安はいつも付いてまわる。


それは二人の未来のことか、
何か求めているものがあるからだと思う。


この先一緒になりたいとか、
子どもが大きくなって自立したとき
10年後をイメージしたりして…。
良い夢を見ることは心地いいんだけど、
それは一瞬で、
ほとんどが不安が多い。


婚外などの恋人関係は、
やはり未来に求めるものではなく、
現在にすべてを尽くすものだと思う。


だからこそ、一緒に過ごせるこの時間をたいせつにする。


別れの不安がいつも過る。
「会うは別れの始め」
をよく知っているからね。


会ったときから
どこかで別れの覚悟はしているかもしれない。


紙切れひとつ、
夫婦になって何十年、
空気みたいな間柄、
ときめきのようなドキドキもないし、
男と女は、もう卒業している。
安定の上にどっしりとあぐらをかいている。


別れられないというお墨付きをもらっているから、
とくに問題なければ、
さよならはない。
別れる危機感がない。


だから、お相手との時間を大切にしなくなる。
ものは考えようかもしれない。


人って、たとえば
病気があるから、健康のありがたみを知る。
死が訪れるからこそ
生きているこの時を大切にしようとする。


別れがあるからこそ
今一緒にいる人との時間は特別なものになる。


そういうものだろうなぁ…。