異性スキルライセンス 熟年ラブ 大人の恋 アラフィフ・アラカンブログ

日常のさまざまを発信しています。大人の恋も…ブログで綴りべんきょうしています。

食べ物に好き嫌いが多い人は、 わがままなの? 食の好み


食べ物に好き嫌いが多い人は
人間でも好き嫌いが多く、
要するにわがままなのって、
よく議論にるけど、
生理学的には、食べ物の好き嫌いが起こる原因は、
遺伝的要素と環境的要素があるとのこと。


遺伝的なことでいうと、
もともと普通の人より味覚が鋭い人かもしれない。


そういう人を
「スーパーテイスター」
というんだそうだ。
味覚のセンサーが普通の人より強い反応を示すので
好き嫌いがはっきりしている。


持って生まれたものがあるので、
わがままとは、ちょっと違うように思う。


環境的なことでいえば
初めて食べ物を口にしたとき、
お腹が痛くなったり、
下痢をしたりしするような経験があれば、
二度とその食べ物を食べたくなくなってしまう。

逆に、元気になったりすると
好きになる。


また、食べることでほめられたり、
ポパイの漫画を観てほうれん草が好きになったりと、
これは僕なんですが…。
いろいろな経験から嗜好が変わったりする。


食べ物のイメージって大いに影響する。



また、しつけの面でちょっと嫌がっただけで、
親が食べさせることをしないので、
好き嫌いが多くなったというのもあるかもしれない。


わがままの可能性も
あながち、否定できないけれど、
決め付けるのも間違いだと思う。


大人になって嗜好も変わり、
食べられなかったものが食べれるようになったり、
歳をいくと、脂っこいものを食しないなど、
年齢もあるしね。



好き嫌いがあっても、そのことで
周りを不快にさせないように
上手に断ったりして、
配慮できる人もいるので、
一概にわがままとは言い切れない。


自分の嗜好を相手に押し付けるとか、
不快感をあたえると、

わがままになるだろうね。



恋人と付き合いの中で、
どちらも好き嫌いないって
最高だよね。


さらに食の好みが同じって
嬉しい。


みなさんのお相手さんは
どうでしょうか。