異性スキルライセンス 熟年ラブ 大人の恋 アラフィフ・アラカンブログ

日常のさまざまを発信しています。大人の恋も…ブログで綴りべんきょうしています。

相談へのアドバイスは自分のためかも…


男と女の関係で
相談をうけることがある。


僕を信頼してくれることが嬉しい。


文章でやりとりして
いろいろと僕なりの意見をいうんだけど、
ふつうの恋愛ならいざ知らず、
世間ではいけない不倫という関係、
悩みはみんな深刻だ。


Blogのみなさんも
ここでも悩みをいろいろと発信されている。
それに対して
コメントをもらい、共感してくれる人がいたら
安心するんだよね。


ただ悩みを聞くと、
細かいところまでわかるんだよね。
わからなかったところも聞けるし、
なるほどと、納得したりする。


愚痴を聞くと、
もちろん相手のわるいこともあるんだけれど、
100パーセントすべてわるいんじゃないみたい。
文章から、想像する。
相談者から具に聞くと、よけいにそう思う。


LINEで繋がっておしゃべりしたら
相談者がすごくわかってくる。


男ってどんな動物?
それが聞きたいところだと思うので、
それが僕の役立つことかなぁ、なんて思う。
男でなければ分からないのだ。


根本的に男と女は違う。
ジョン・グレイ博士の「愛される女」になれる本―――男と女の「距離のとり方」がわかる心理法則
中にある「男は火星人 女は金星人」と言われるとおり、
異性の相手は宇宙人と見た方がいい。


僕は男だから、ある程度女性の気持ちを想像するけれど、
わかったようでわからないところ、
まだまだたくさんある。


考え方、価値観、
なんでこんなことで悩むんだろう、とかね…。
僕もべんきょうになる。


さまざまな違いがある。
その違いは男女間における誤解を生む大きな原因だ。



これも縁だから、
僕を頼りにしてくれると、
それに応えたいと思うし、
ネットでの付き合いだけだけれど、

少しでもパッピーになってくれれば嬉しい。


プロの報酬目的のカウンセラーでもなし、
時間を割いて、
一生懸命聞いて、共感して、
僕なりの想いも伝えるときもある。
自分では何をしているんだろうと思うね。


ただ、自分を頼りにしてくれていることで
自分の存在価値が認められる、
自己肯定感が高まる
そういうことで、
相談にのったり
しているんだろうと思う。