異性スキルライセンス 熟年ラブ 大人の恋 アラフィフ・アラカンブログ

日常のさまざまを発信しています。大人の恋も…ブログで綴りべんきょうしています。

ウイルスってなんやねん? 人類と感染症とたたかい



ウイルスは細菌のより小さいものだと思っていて、
当然生物だと認識していたが、


ウイルスが生物かどうかは
専門家でも意見が分かれているという。


ウイルス自身、生物みたいに細胞をもっていないからなのだろうか、
生物の定義から外れているからだろうか。


だったら、何?
石ころみたいなただの物体?
そんなわけないよね。


だけど、細胞はないけど、
人間の細胞に入り込み、寄生虫みたいに増殖していくから
やっぱり生きている。


人がウイルスに感染し、死んだら
ウイルスも一緒に死ぬんだという。


その前に感染して広げ、
種の保存していく戦略だよね。
自分単体では生きられない、
やっぱり生物だと思うんだよね。
素人の見解です。



調べていたら、
人類は紀元前の昔から、さまざまな感染症とたたかい、
恐ろしい数の人が亡くなってきた。
日本国内では「スペイン風邪」が約45万人が死亡したとのこと、

その当時の日本の人口約5600万人、0.8%強の人が亡くなった。
第一次世界大戦中の1918年に始まり、
20世紀最悪のパンデミックとされ、

世界中で2000万人~4500万人が死亡したんだという。