異性スキルライセンス 熟年ラブ 大人の恋 アラフィフ・アラカンブログ

日常のさまざまを発信しています。大人の恋も…ブログで綴りべんきょうしています。

愛は永遠 人を愛してそれで完結


今日は理屈っぽいお話、
自称恋愛ブログと名うって
みなさん綴られているけれど、


恋愛じゃなくて、恋ブログのように思うんだね。
多少なり愛も含まれているけど、
恋がほとんどウエイトを占めている。


恋愛は恋と愛がくっついたもの


恋と愛、
似ているようでまったく違う。
むしろ相反しているように思うんだね。


恋は激しい。
嫉妬があり、支配欲があり、
お相手が自分の思うようにしたいという欲望、
自己中心的なところ、
否めないよね。


だからね、たとえば恋の相手とLINEなど
やりとりして、
未読や既読無視されると、
嫌な気持ちになる。
いつも期待しているんだよね。


恋をし、好きになると、
相手も自分のことを好きでいてくれることを望むようになる。
「恋が叶う」とは、まさにその望みが叶った状態だ。


両想いになってほしい。
あるいはわたしがあなたを想う以上に
わたしを好きになってほしいと願う。


恋が叶っても、
その恋が壊れるんじゃないかと、
いつも緊張感をもって不安な気持ちを過ごすことになる。


相手がいつまでも自分のことを好きでいてくれなければ
許せなくなる。


つまり、こういう気持ちは、
人を愛することのようにみえて、
本当は自分が愛されることを
強く望んでいるんだよね。



じゃー、愛とは…


愛は自分は好かれなくてもいい
愛されなくていい
だけど、わたしは愛している


対象は憧れの人や片想いみたいな…。


愛とは、人を愛して、
それですべて完結してしまう。

そういう心のはたらきなのだ。


自分が愛されることを望むのではない。
ただ、人を愛する。
それでおしまい。


愛することの見返りを求めるような愛は
すべて自己愛なのである。


それは相手に対しての愛ではない。


だから、壊れるような愛は、
そもそもはじめから愛ではなかったということ。


愛とは自分が施すだけのものだから、
壊れようがない。


愛は永遠
まさにその通りなんだよね。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓★関連記事