異性スキルライセンス 熟年ラブ 大人の恋 アラフィフ・アラカンブログ

日常のさまざまを発信しています。大人の恋も…ブログで綴りべんきょうしています。

長生きすれば… 恋も花盛り


アラフォーぐらいから言うと、
中高年で現在恋をしている人って
どれぐらいいるんだろうか?


そんなデータはないけれど、
かなりの数
いると思うんだ。


恋というのは、
片想いも含めて、
許されない既婚者への想いもあるし、
いわゆる、ドキドキ感が起る対象の人が
いるということで言えば、
かなりの数にのぼると思う。


実際に相思相愛で恋愛を楽しんでいる人もいる。


死ぬまでそういう想いは男女関わらず
つづいていくだろうね。


現実的な行動は
倫理観で
自分で自分を押さえ込んでいるから、
表さないだけで、
そういうしばりがなくなれば、
恋というものに動いていくのは間違いない。


中高年、今や実際の恋愛にしても
どんどんその数を増やしている。


その原因は
スマホの普及、FB、ツイッター、LINE等のSNSの普及、
これらがきっかけとなる出逢いが増えたことが
大いに影響しているだろう。


だから、もちろん婚外の恋愛も生まれる。


婚外恋愛は日本だけではないという。
世界的に見てもその割合が増えている。

さらに、日本は婚外不倫を
比較的許容するようになってきたとか…。


これは、自身が経験している人が
いかに増えているかがわかるし、
日本の結婚制度、
夫婦のあり方も問われることだろうな。



超高齢化の時代、
長生きすると、
より夫婦間を維持していくのは難しい。


一般的に男は先に逝く、
昔は、今ほど長生きしないから、
妻の方も我慢できるのかもしれないな。


子どもが自立し、家庭も夫婦だけになる。
そこからが人生長い。


お互い自由になり
やりたいこともあるし…。


維持していくには
やっぱり思いやりと多少の努力、
我慢は必要かもしれない。



↓ ↓ ↓ ↓ ↓★関連記事