異性スキルライセンス 熟年ラブ 大人の恋 アラフィフ・アラカンブログ

日常のさまざまを発信しています。大人の恋も…ブログで綴りべんきょうしています。

別れられない 結婚制度は…


独断と偏見です。
お気を悪くなるようでしたら、スルーしてください。


ある還暦過ぎた女性のテレフォン人生相談を聞いて
その女性がかわいそうになったなぁ。


ずっと夫に我慢してきたようなんだ。
離婚を提案したとき、
「お前に金はやらん」
と…。


日本の結婚制度は
別れさせないようにしているように思う。
良い面もあると思うけれど、
心が離れているのに
別れられないのは辛い。


離婚はめちゃくちゃエネルギーがいる。
親権をめぐる子どものことお金のこと、
これでみんなブレーキがかかっているのだ。


弁護士に頼んだりしてお金がかかるしね。


弁護士などは相談者への
離婚を勧めない。
経済的なこともかんがみて、
打算的にアドバイスする。
心の痛みはどうでもいいように思うね。
戦略的考えてくれるだけ…。
法律にのっとって仕事するからね。


離婚をするためには相手がDV不倫などの不貞行為
しないとできない。
過去そんなことがあったなんて言っても
ダメなんだそうだ。
確たる証拠が必要とのこと。


モラハラに含まれると思うけど、
いやな想いを何十年もしてきた、
一緒にいてまったく愛情を感じられないし、
不快感ばかり、
与えた方は
モラハラと認識していない。


離れたい、この人といると苦しい、
我慢しているって人って
ごまんといる。


そんな人を見ていると、
別れたらいいのに…って思うね。


限られた人生なのにって


子どものために我慢、
お金のために我慢、
まわりに迷惑かけるからと…
辛抱している。


雑に扱われ、感謝もない。
聞く耳持たない、
そんな夫婦、
一緒に居て何になるんだろう?


思うけど、
結婚なんてなくていいんじゃないかなって。
結婚してどれだけ苦しんだか…。
結婚って、ものすごいリスクを伴う。


今の若者、結婚に価値をおかない、
どうでもいい、
そんな人よく聞く。


わかるような気がするなぁ。


愛情が無くなった、
心が伝わらなくなったら、
別れさせてあげてほしいね。


旦那の収入に頼っているパート、専業主婦は辛いよね。


だけど、働いていないけれど、
旦那子どものために家事をしてきた。
家を守ってきた、
その労働はカウントされない。
旦那の仕事以上の労力だと思うけど…。


育児なんて、たいへんだわ。


心が離れたら別れる
お金は旦那名義でも
すべて折半、
それが一番いい。


心が離れているのに
ただ同じ屋根の下で暮らしている。
まるで他人と暮らすシェアハウス、
他人の方がマシなのかもしれないなぁ。