異性スキルライセンス 熟年ラブ 大人の恋 アラフィフ・アラカンブログ

日常のさまざまを発信しています。大人の恋も…ブログで綴りべんきょうしています。

卑屈にならない どうせ私なんか…

自信家で相手を見下すような振る舞い、言動をする
天狗のような人は御免だけれど、
逆に自信なく、
卑屈になっている人もお付き合いはしんどい。


「どうせ私なんかダメだ」
「私には絶対に無理」
「私は自信がない」
「自分はそんな価値はない」


こんなネガティブな自己評価されると、
どう応えていいのかわからない。


「だいじょうぶだよ」
って励ましても、素直に受け入れてくれる人なら
救いはあるけれど、中々難しい。


自分を好きになって、
自信をもってほしいけれど、
返答する言葉に困ってしまう。


「あなたは、ステキな人だよ」


「お世辞うまいねぇ~」
なんて嫌味な言葉が返ってきそうだ。


すべて否定的にとらえる傾向がある。


逆に、
「あなたのいう通り、ダメな人です」
なんて言ったら大変、
「何もわからないくせに」
「自分がダメなのは自分が一番よく知っていますから…」

と攻撃的になる。


どうしろと言うのか…。



自己否定が強過ぎる人は、きっと毎日が面白くないと思う。
生きる意味も見いだせず、感謝や喜びから程遠い。


愚痴、相手のわるいとこ探し、
ちょっとしたことでも攻撃する人が多いよね。


言いながら、自分のそういう部分が多少なりともあるので、
自戒の念を込めて、綴ってみた。


意識してそうしないと、
幸せにはなれないと思うから。