異性スキルライセンス 熟年ラブ 大人の恋 アラフィフ・アラカンブログ

日常のさまざまを発信しています。大人の恋も…ブログで綴りべんきょうしています。

幸せとは…欲望欲求


幸せってどんな状態を言うんだろうか。
幸せはどこに存在するんだろうか。


みんな幸せを求めて動いている。
不幸せになりたくないなんて、
誰も思わない。


やっぱり
欲が満たされたときが幸せ…かな。


一般的に三大欲求と言われる
睡眠欲、食欲、性欲が満足すると幸せ?
かもしれない。


美味しいものを食べてセックスして寝る


不倫関係はまさにこの欲求が満足している。
美味しいものを食べた後、
あるいはお部屋で彼女の手作りのお弁当を食べた後
思い切りエッチして、爆睡する。


このパターン多いよね。


だけど、毎日続けば飽きてくるよね。
それに性欲なんて、
したくない時だってあるし…。


この欲望って本能だろうな。


ということは、不倫は本能の欲望を満たしてくれるから
止められないことになる。


話はズレました。



かぶるけれど、仏教では五欲というのもある。
財欲,色欲,食欲,名誉欲,睡眠欲
を五欲という場合もある。


キリスト教では「七つの大罪」といって
人の根本にある欲望や感情を
「やっかいな欲求」としてこんなのがある。
嫉妬、憤怒、怠惰、強欲、暴食、色欲 


アメリカの心理学者、アブラハム・ハロルド・マズロー
は、人間みんな持っている5つに階層化された欲求があると…。


その欲求は


生理的欲求
↓ 
安全の欲求

所属と愛の欲求

承認の欲求

自己実現の欲求


低いものから順番に現れ、
その欲求がある程度満たされると、
次の欲求が現れる


キリスト教的に言えば
人間は「欲望」を持つことを悪いことだと捉えている。


マズローは欲望は決して悪ではないと…。
欲求を抑えるよりも、
引き出して満たした方が、
より健康でより生産的で
より幸福になっていくとのこと。



いずれにしても人の幸せは自身の心の中、
内側にあるのは間違いない。


地位名誉、金銭物欲とか、
他人に愛を求めるとか、
自分の外側に求めがちだ。


そういえばメーテルリンクの童話
『青い鳥』の話は、まさにそういうことだよね。



↓ ↓ ↓ ↓ ↓★関連記事