異性スキルライセンス 熟年ラブ 大人の恋 アラフィフ・アラカンブログ

日常のさまざまを発信しています。大人の恋も…ブログで綴りべんきょうしています。

つらい恋の原因 承認欲求


認めてほしいという気持ちは誰しもあること、
わたしは無いっていう人はいない。


心理学では承認欲求なんていう。
満足すると、承認欲求が満たされたになる。


これがあると、嬉しいしがんばれる。
承認欲求はモチベーションにつながるのだ。



ブログのNice機能はまさにそういう働きがある。
この記事を認めてくれた、
じゃー、続きを書こうと…。


SNSでも「いいね!」なんていうもボタンがある。
たくさんついていると嬉しいものだ。
たくさん見てくれている、
たくさんの人が共感してくれたと…。


今日はいいねが少ない、
落ち込んだりして、こんなので一喜一憂している人、
ブログのランキングでもそうだけど、
どれだけ自分の記事に関心を寄せているか、
気にし過ぎている人は
承認欲求が強いといえるだろう。


これも個人差があるね。
承認欲求が強い人とそうでない人。


認められたい一番の相手は誰?
親やきょうだい?
子ども?
パートナー?


認められたい一番の相手はスバリ
今自分が好きな人、大切な人だ。

パートナーは少ないかな?
恋人やフィアンセということになる。


つらい恋愛をしている人は
たいがい承認欲求が強い人だ。

認められたい人ほど、つらい恋愛にはまる。


愛してほしいは
もっとわたしをわかってほしい認めてほしい
と言うのと同類項、
そのため自分磨きをする。
完璧な女性、いい女を目指してしまう。
男に尽くしてしまう。


承認欲求も
もっともっととなるから、限りがない。
だからしんどくなっちゃう。


彼から認めてほしいから
ジタバタする。
こっちを振り向いてほしいから
作為的なこともする。


わざといじわるしたり、
LINEやメールを突然送らないように
音信不通して心配させたりと…。


結局しんどくなってしまっている。
自分がこういう承認欲求のハードルを
低くしない限り変わらないし、
つらい恋愛が続いていくことになる。


それが満たされないので、
イラ立ち、不満、やり切れなさが起る。


認められたい人ほど、
人間関係を難しくするんだよね。



※参考図書


↓ ↓ ↓ ↓ ↓★関連記事