異性スキルライセンス 熟年ラブ 大人の恋 アラフィフ・アラカンブログ

日常のさまざまを発信しています。大人の恋も…ブログで綴りべんきょうしています。

後悔する人をつくらない 自分らしく生きる…


ひとりになって思うことだけれど、
ひとりは基本自由だ。
気遣う人もいない。


しんどいパートナーと生活している人にとっては
羨ましいのかもしれないな。


しかし、
「僕は今、自分らしく生きているんだろうか?」
ふと思うことがある。
もっと自分らしく生きたいというのがどこかにある。


自己実現という
自分の能力、自分の個性を生かして
実現させたい。
到達したいという気持ちがね。


今はまだまだ、自分の人生を納得させて生きているとは
言えないのだ。


自分らしく生きたかった
自分の心の声を素直に聞いて生きたかった。
そういう後悔は、
死を間近に控えた人たちが一番多いものなんだそう。



ひとりでは
自己実現なんてできないことはわかっている。
また、そこまで到達できないだろうなー、
と思う。


ただ、
後悔しない生き方をしていこうと思っている。


そのためには、
人と出会う中で、
後悔する人をつくらないことだ。


出会いあれば別れあり、
仲良くさせてもらっても、
いずれさよならする。
そしてまた別の人と出会う。
そういう繰り返し…。


その出会った人には
後悔しない、させない、
そんな付き合い方をしたい。


かりにさよならしても、
最後はありがとうって言ってくれる、
感謝してくれるよう終わりたい。


出会いは縁だ、
その縁を大事にするか、なおざりにするかで
後悔するか、そうでないかが決まる。


縁を大事に、その出会った人には
真心で接していきたいと思う。


口では言えるが、
簡単そうで中々難しいね。


人間だから、縁を大事にしたいと思っていても
相手の動き如何によっては、
嫌な奴だった、
不快に思ったりするしね。


たくさんの出会いはいらないけれど、
いい人(自分にとって)には
誠心誠意大事にする、
これが現実的かなーって思う。


後悔する人をつくらない
今いえることは
それが自分の自己実現なのかもしれないし、
自分らしい生き方かも…。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓★関連記事