異性スキルライセンス 熟年ラブ 大人の恋 アラフィフ・アラカンブログ

日常のさまざまを発信しています。大人の恋も…ブログで綴りべんきょうしています。

誘う人 誘われる人 どっち?


恋人同士だと、
やっぱり男がお誘いする方かな。
昭和の男はだいたいそうだけどね。



友だち同士でも
誘う方、誘われる方に分かれるね。
みなさんはどっちなんだろう。



僕は誘う方が圧倒的に多い。
本当は誘ってほしいんだけど…。


自分の役割はアクションを起こす側の人かなー、
なんて思っている。


いろんなお楽しみ会企画したりするのが好きというのもあるかな。


11月に、
あるアーティストのフアンの集まりを企画して
数人お誘いをしている。


何人か来てくれるので、嬉しい限りだ。
20代から40代、世代違えどもおしゃべりは楽しいものだ。
カラオケしたりもする。
終始笑いあり、
喜んでくれたら嬉しいものだ。



こんな想い、したことがある。
友人のAさんとお茶したとき、
「ありがとう、また誘ってね」
と別れ際、声を掛けられるけど、
考えたら、Aさんは自分が誘おうとは思わないのなー、
なんてね。


べつにこっちが誘う役割を担っている
わけじゃないのにって…。


たまには誘われてみたいなーと思うし、
誘わないと自分にはお誘いはないんだと
ちょっと凹んだりして…。



でも、自分から誘うことなく、
いつも誘われている人は
友達を失くすような気がする。


さらに
誘う側の気持ちが意外とわからない。
誘われたことに
ありがとうと感謝する気持ちが足りないんじゃないかな。


誘う方は多少なりとも気を遣っているし、
相手を喜ばそうと、
会う場所を考え、
雰囲気が良く美味しい店を
下調べしているかもしれないんだよね。


もちろん都合で断わられることもあるけれど、
断り方も、
「誘ってくれてありがとう、今回は都合が悪く…」
お礼を言って断る。
というのが思いやりかなーって思う。


しかし、、
「次回はわたしが素敵な店見つけて誘うからね」
って言うことはないよな。


あってもいいんだけど…ね。
誘われることが当たり前になってしまっているのかな。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓★関連記事