異性スキルライセンス 熟年ラブ 大人の恋 アラフィフ・アラカンブログ

日常のさまざまを発信しています。大人の恋も…ブログで綴りべんきょうしています。

第二の人生は… 僕のテーマ 愛をもって接していく



第一の人生は、家庭を持って、
子どもを育てて一人前にさせることだったかなー。


出世なんかは考えていなかったけれど、
仕事中心、仕事を充実させて
上を目指していた。


人との関係においては
ギブ&テイクで…。



今、僕は第二の人生を歩んでいる。


第一の人生で培ったものは
生かしていきつつ、充実した人生をだ。



自分の生き方だけど、
昔も今も
人に優しく親切にするのは良いこと、
誰がみても美しいもの。


僕も自分のまわりの人に対して
愛をもって接していく
ことを自分のテーマとして
生きていきたいと、
第二の人生を過ごしている。


ギブ&ギブで…。


顔のわからないネット出会った人でもそうだ。



究極は自分は何のために生きている
というところに落ち着く。


もちろん自分が幸せになりたいというのがある。
じゃー、幸せって何?
って問われたら…。


人とのかかわりの中で、
相手を喜ばせる
楽しませる。
相手が幸せを感じたら

自分も幸せな気分になる。


しんどいときは出来る限り
相手に寄り添う


自分だけの幸せはありえないこと、
今さらだけど、それを実践している。



自分のテーマを理解してくれて
つながっている人もいる。


有り難いことだ。


僕も愛ある好意を受けたら
十分お返ししようと思っている。



ただ、こちらの親切心や好意を素直に受け止められない人って
やっぱりいる。


施しを拒否する。
結構です、いらないという。


親切にしても
疑いの目で対応されると、
わるいことをしたんじゃないかと
こっちがへんな気遣いをしてしまう。


そんな人とは
つながりを切ればいいんだけれど…。


うまく接することできないけど、
どうしたらいいものか、
僕の今後の課題だ。



きっとそういう人は
自分に自信がないせいだろう。

自信を持ってもらえれば
つながれる。


相手を信じられない。
相手を信頼できないから、
信じてもらえるように努力する


難しいけれど、課題に取り組んでいきたいもの。