異性スキルライセンス 熟年ラブ 大人の恋 アラフィフ・アラカンブログ

日常のさまざまを発信しています。大人の恋も…ブログで綴りべんきょうしています。

中高年の恋愛 結婚の選択? 恋人でいつづけるほうが…


中高年になってからの恋愛は
意外と若者に負けない情熱がある。


ただ、互いに好きでも、
若い頃のように
すぐに結婚っていうことにはすぐには
行動にうつせない。


いろんな状況が考えられる。


婚外の恋愛を除くと
お互いがずっと独身だったのというケースは少ないだろうなぁ。


どちらかがバツイチだったり、
子供がいたりする。
アラフィフになると、
子どもたちも自立している。


ただ、やっぱり今まで生きてきたしがらみがあるよね。


両親が高齢になって、介護の問題を抱えているとか、
旦那が亡くなっていて義理の親もお世話しているとか、
ある程度の親戚づきあいもしなければならない。
いろいろな問題があるよね。


若い頃の独身とまったく様子が違う。


そんな中で、当人同士愛し合って
良かったら即結婚と、
なかなかできない。


子どもの反対もあるかもしれないし…。
いやらしいけれど、お金のこと遺産とかね。


子どもがすでに成人していると、
再婚については前向きに考えてくれるかもしれない。
タイミングがよければお互いに結婚っていう選択肢もあるかな。


だけど、アラフィフぐらいになると
生活パターンがあって、なかなかそれを変えたくないってあるよね。
だから、一緒に暮らすとなると、
そこら辺りが妥協できるかどうか、

だよね。


かなり難しい、
何十年と暮らし今の自分の生活が
当たり前になっている。
自分のしやすい、
心地良い生活パターンできている。
それは中々変えれないんだよね。


一緒に暮らすとなると、
きっとしんどい。


だから、一緒に暮らさない方がいいと僕は思う。
その方が逢いたいと思う気持ち、
今度いつ逢えるかなぁというときめきもあるし、
ラブラブが続くように思う。


付き合って、恋人関係でいるほうがいい。


逢える距離で、お互い別々で住まいする。
そしたら、生活を変える必要はない。
結婚せずにその方がいいと思うけどね。


もう子どもを育てることもないし…。


恋人同士のままであれば、
経済的なことも
将来介護するようなことも
それほど大きな責任がかかってくるわけではない。


その方が気楽だし、
毎日顔を合わせれば、やっぱり冷めるようなきがするなぁ。


恋人同士のままの方がきっと
居心地がいいと思う。


結婚になると相手の両親や子ども、
ひょっとしてきょうだいや親戚づきあいもしなければならないかも…。



↓ ↓ ↓ ↓ ↓★関連記事