異性スキルライセンス 熟年ラブ 大人の恋 アラフィフ・アラカンブログ

日常のさまざまを発信しています。大人の恋も…ブログで綴りべんきょうしています。

恋は儚(はかな)い…愛は永遠… 恋の賞味期間

恋は続けるのは難しい。
いつも不安定だから。


婚外の恋愛している人は特にそう、
不倫といういけない恋、許されない恋をしている
後ろめたさもあるし…。


この恋は終わらせた方がいいのか…
行きつ戻りつしながら、
心の中はユラユラと落ち着きなく
揺れている。


恋をしている人は、
脳がおかしくなっている、


というのは、
麻薬を注入している状態と
同じなんだと脳の専門家も言っている。


「好き」という恋愛感情は
脳科学的には
ドーパミンのいう物質がどんどん出ているんだって。


分泌するから、ますます「好き」になる。


言わば、脳内麻薬によるドーピング反応。


麻薬だからもちろん永久に続かない。
いつかは切れるときがくる。


恋は賞味期限があることを認識すべきだよね。


期間限定だから
うかうかしていられない。
ただ、いつ終わるかもわからない。


3年が最長だという。


3年目の浮気なんていうしね。


案外これって当たっていて、
ドーパミン分泌の
持続期間はせいぜい3年程度らしい。


なるほど、と思った。


そのとき、
恋が冷めてしまったになるか、
続いているかは…。


僕はこう思う。


恋は冷めるのはしょうがない。
だけど、恋から愛に転換出来たら
冷めないと思う。


恋は落ちるという。
愛は育むという。


だから、
恋しているときに
愛を育んでいく、形成していく。


これがほんとうの恋愛だよね。
恋だけで終わっては、
努力不足としか言いようがない。


恋は落ちるから、
脳の本能的なところの部位が反応したということ。


本当の恋愛は恋と愛があるっていうこと。
恋から愛に移行していく。


そういう恋人同士は
長続きするんじゃないかな。


育むのは
やっぱりある程度努力がいるだろうね。


何もしなかったら長くて3年しかもたないこと。
再認識してください。


愛は永遠か…