異性スキルライセンス 熟年ラブ 大人の恋 アラフィフ・アラカンブログ

日常のさまざまを発信しています。大人の恋も…ブログで綴りべんきょうしています。

共生するには…世の中、少しは足踏みしてもいいんじゃない


コロナウィルスが席巻している。


次から次へといろいろなことが起る。
それにみんな一喜一憂している。


世の中、速すぎる!
世の中は猛烈なスピードで進んでいるように思えてならない。


交通網の発展、流通機能、注文したものがすぐ届く
インターネットの普及、あっという間に情報やメールを届けられる。


世の中、とても便利になった。
スピーディーで、
速いのがいいといった価値観はすばらしいけれどね。


だけど、これでいいのかと思うね。
「ちょっと待って!」
と言いたい。


たとえば、ひとつ例を挙げる。
畑をしていて思うんだけれど、
作物をつくるには、土作りが大切だといわれている。
自然のままで放っておいても土はよみがえるんだよね。
落ち葉などが腐って、
微生物のおかげて栄養分を含んだ生きた土になる。


ほんとうは、土に肥料を与える必要はない。


なぜ与えなければならないのか?
人間は、たくさん、そして早く作物をつくりたいからなのだ。


生きた土をつくるには、あるていど長い時間がかかる。


今人間は、長い時間が待てない人たちばっかり、


野菜はそれぞれ季節に応じたものがある。
それまで待ってられないのだ。
だから、土がよみがえるひまがない。
よみがえるまで、速すぎて追いつかない。


土から自然に出来た栄養分を根こそぎ搾取してきたから、
もう土は死んでいる。


肥料をバンバン与えてつくるしかない。


微生物も、
「困ったものだ!」
「ちょっと速すぎる、待って!」

と嘆いているにちがいない。


微生物もちろん、人間はいろいろな生物と共生している。
共生しないと生きられない。
微生物がいなくなると、どうなるのだろう。


世の中、少しは足踏みしてもいいんじゃないと思う。


恋愛ブログと関係ないようだけど、
それに関連させると、
みんな早く結果を求めている。
みんな何となく焦っているよね。


今の恋愛はまさにそうだ。
LINEやSNSで繋がる、
やりとりがはじまる。
すぐに返事がないともうイライラ、


手紙でやりとりしていた時代もあったのにね。
手紙なら、お相手からの返事は
早くても1週間はかかる。


もうその時代には戻れないだろうね。


恋愛はゆっくり、ひとりの時間も楽しむ
それもいいのかも…。


格言ができた。
共生するにはゆっくりと…


↓ ↓ ↓ ↓ ↓★関連記事