異性スキルライセンス 熟年ラブ 大人の恋 アラフィフ・アラカンブログ

日常のさまざまを発信しています。大人の恋も…ブログで綴りべんきょうしています。

消費税ねぇ… 買占め 不安になると醜くなる?


今日(9月30日)は最寄りのホームセンター、
なんでこんなに人が多いのかと思ったら、
そうか、消費税が明日から10パーセントになるためか…。


そしたら、ちょうど洗濯洗剤も無くなるので、
買っておこうと、
陳列している棚にお目当ての洗剤を…。


主婦であろうおばさんが
大きなカートで買い占めている。
20個以上はあったと思う、
僕はひとつでいいので、
取ろうとしたら、最後のひとつまで買われてしまった。


ちょっとムッとしてしまった。
仕方なく、違うメーカーのものを買って帰った。


こういう人もいるんだと、
卑しいおばさんの買占め行動に、
不快になってしまった。


日々使うもの、ぜったい必要なものに消費税をかける、
所得の低い人にはしんどいと思う。
電気水道ガス料金なんてね。


軽減税率もややこしい。
ミネラルウォーター、ペットボトルの水、かき氷の氷は軽減税率8%、
「飲む」ものとしての水は「食料品」扱いなんだと…。
なのに水道水は10パーセントとか…。



消費税2パーセント上がることで、
少しでも家計のためにと、
主婦の行動は理解しつつも、
ちょっと自分本位な買い方はよくないよね。



天災等、さまざまな社会不安になると
必ず買い占めが問題になっているね。


人間の醜いところを露呈する。


不安になると、自分本位の行動を起こす。
他人様のことは考えられない。



夫婦、恋人関係もそうだよね。

不安になると、イライラ、嫉妬したりして
相手を責めて嫌らしい行動を起こす。
相手を困らせてやろうとする。
破壊的な行動を起こすこともある。


いつも気持ちにゆとりがないと
やさしい行動はとれないのかもね。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓★関連記事