異性スキルライセンス 熟年ラブ 大人の恋 アラフィフ・アラカンブログ

日常のさまざまを発信しています。大人の恋も…ブログで綴りべんきょうしています。

男の悩み愚痴を聞く やっかいなプライド


女性と比べて男は愚痴を言わない。
悩みがあっても言わない。


たとえば仕事での悩み、
話しても、上司や同僚だけとか、
関係ない家族友人、恋人には話さない。


これは、あらゆるメンタルやストレスに関する調査結果が明らかなのだ。


とくに女性には話したくないという
傾向があると思う。


寡黙になったりする。
悩み深刻になり、病に至る場合も多い。


鬱病になるのは女性が多い、
だけど自殺は男が多い。
矛盾しているようだけど
男は相談しない、病院へ行かない、
気づいたときには、命を落とすところまでは自分を追いつめていた、
ということだろうね。



自分のことを言えば、
僕は今おかれている仕事やこの先のことで
過去、悩んだ時期があった。


だけど、
一切誰にも言わなかった。


結果、定年待たずして退職した。
相談せずに勝手に行動を起こしてしまったのだ。


なぜ相談しないと問われると、
自分の弱音は言いたくない。
吐いて何になる、すべて自分のせいだ。
自分の性格も分かっているし、
相談しても俺はオレ、
へんなプライドがあるんだよね。


男の場合、
往々にしてこのプライドがやっかいなのだ。
聞く耳持たないとなる。


仮に恋人に相談するとする。
アドバイスによってはキレてしまう。


男が相談や愚痴を吐くとき、
穏やかに聞くだけ、
あるいは、
「あなたはよく頑張っている」
「そんなたいへんな状況でもあなたはすごいよ」

なんて持ち上げてあげないと、
正しく適格なアドバイスでも、
憤慨し、怒りをもたらすことあるからね。


とくに女性から言われると腹が立つもの。



女性はいちばん聞いてほしい人に話をしたいんだよね。
それが恋人、
わたしがそうだからと、それが男にもあると思うと大間違い、
男は恋人には話さない。


たずねても
「だいじょうぶだよ」
彼の顔を見たらだいじょうぶじゃないのにね。


「どうして話してくれないの?」
私には悩みや愚痴を言えないんだろう?
みずくさい仲?
「ガッカリした」
とイラ立ってもしょうがない。
男ってそんな動物だからね。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓★関連記事