異性スキルライセンス 熟年ラブ 大人の恋 アラフィフ・アラカンブログ

日常のさまざまを発信しています。大人の恋も…ブログで綴りべんきょうしています。

恋愛は自信が無いとね 嫉妬もそう




彼氏や彼女いない歴が長い人の特徴には
必ずと言っていい程共通項がある。


それは何か、


自信だ。


恋愛は自信が無いと成功しない。


自信は過去の成功体験が
大いに影響してくるのも確か。


フラれてばかりだと、
自分はモテない、
この顔ではね、
なんて凹んでしまう。


あるいは容姿にたいして
傷つくような言葉を言われ、
トラウマになって
自信を失わせるなんてある。


自信が持てないのも
仕方のないところもありますが、
あまり褒められたことがない人も
きっとそうでだろうな。


だから恋愛に対しても躊躇する。
前へ進めない、ブレーキばかり踏むような、
もう傷つきたくないと思ってしまう。


負のスパイラルに陥る。
よけいに縁遠くなる。


モテる人はアグレッシブだから…。




一番不快な嫉妬
これも実は自信のなさの表れ。


お付き合いしていても
自分に自信がないので、
彼がよその女にいくのではないか、
彼のまわりに近づく女を敵視したりして。


あの子はかわいい、
わたしよりずいぶん若い、
若さには勝てない。
さらにわたしはブス、
性格もブス、
きっと
彼はあの子をねらっている。


独身の女子には太刀打ちできない。
何の引け目もないからだ。
どうどうと接近していけるから。


いろんな負の感情が渦巻く。


わたしはきっと都合のいい女なんだわ、
そう思う。


自信がないので常に不安なのだ。
だからいつも嫉妬と隣り合わせ
いつ爆発するかわからない。
地雷がいっぱいある。


彼がちょっとでも踏むと、
不機嫌になる。


彼さんを振り回すことになる。


ひどくなるとメンヘラになる。

めんどくさい女、重い女、
愛想つかされる可能性は大だろうな。



自信を持てないというはネック、
この壁を乗り越えなければならない。


彼に近づく女性たちが悪いわけではない。
もちろん彼が悪いわけではない。
誰もわるい人はいないのだ。


原因はすべて自分、
自分の嫉妬、
それからくる不安定な感情なのだから。


性格もあるだろうけれど、
悲観的で不安なことを考えすぎるタイプよりも
楽天的で少しぐらい能天気で天然系の人の方いい。


そういう気持ちも彼にも言えない。
誰にも言えないから、
自分の中に封じ込めてしまう。
それが一番よくないのだ。


ブログをはじめて、
退会した人をはじめ、
いろんな女性から相談を受ける。
やっぱり男目線の考え方とらえ方を
聞きたいといったことだろうか。


僕の方もやりとりする中で、
女性の生の声を聞いて
とてもべんきょうになる。


いろんなカップル、いろんな状況がある。
きっかけも様々だ。
このブログで
一緒に考えていけばいいよね。