異性スキルライセンス 熟年ラブ 大人の恋 アラフィフ・アラカンブログ

日常のさまざまを発信しています。大人の恋も…ブログで綴りべんきょうしています。

生命力 そのカギはおしゃべり?

女性は男性より長生きだ。
どんどん長生きはしているけれど、
寿命には依然差がある。
だいたいその差は6歳ある。


日本だけに限らず、世界を見ても、
ほとんど女性の方が長い。


生命力は女性が上だ。


高齢者になると、
女性の方が頼もしいように思う。


その生命力、生きる力の源は
何なのか。


独断と偏見だけど、
スバリ!
そのカギはおしゃべりだと思う。


一般的に女性はおしゃべり、
そして、おしゃべりを楽しむ。


とくに目的がなくても
長い時間楽しんでいる。



現役の頃、職場でも
おしゃべりの人がいた。
ほとんどが女性だった。


女性はなぜ
おしゃべり好きなのか。
好きかどうかわかりませんが、
とにかくおしゃべりタイムが長いです。



休憩時間でも、ひとりでいることは少ない。
ぺちゃくちゃしゃべっている。
昼食も連れだっていったり、
一緒にお弁当を食べている。



パワーがあって、
女性なくしては成立しないという
職場環境だったなぁ。



電話、ランチタイムやカフェでの女性同士のおしゃべり、
ネタ切れにならないんだろうかと
思ってしまう。



米 国立衛生研究所のマーク・ジョージ氏は、
「悲しい映像を見せた時の大脳辺縁系の血液量は女の方が8倍も多い」
という研究結果を発表してる。


「そうそう、そうなのよね」
「わかるわかる」

「わたしもそういう経験ある」


相槌をうって、
うなずいている様子などが
よくみられる。


ブログても
コメントはだいたいそのようなことで
盛り上がっている。


共感能力が高いので
おしゃべりが上手なんだよね。


また、共感能力が高いと
ドラマや映画を観ても
感動しやすい。


感情を司る脳、
大脳辺縁系が優れているのだ。


これが、
生きる力になっているんじやないかな。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓★関連記事