異性スキルライセンス 熟年ラブ 大人の恋 アラフィフ・アラカンブログ

日常のさまざまを発信しています。大人の恋も…ブログで綴りべんきょうしています。

睡眠で健康美 彼女のお家事情 えー!睡眠と不倫との関係?



僕は女性の美しさは健康美だと思う。


そして美を保つには一番は睡眠だ。


彼女の体調がわるいときは、
いつも睡眠不足のときである。


だから、朝のメールは体調を聞くことが多い。
「今日のお目覚めはいかがかな、よく眠れた?」


健康でないと逢えないし


容姿だけで言えば
女性の美しさは、やっぱり女性らしいからだ。


女性ホルモンといえば、
女性らしいからだをつくる源なのである。


性腺刺激ホルモンがかかわっているが、
それが睡眠中につくられるという。



睡眠が、いかに美容にいいというのは、
翌日の化粧のノリが悪くなったり、肌荒れを起こしたりしやすくなるので、
女性の方は周知のことだと思う。


しっかり睡眠をとる(睡眠時間ではなくて質のいい睡眠)ことが、
美しさを保つ鍵になってくる。


朝目覚めたの時に、爽快さでいい眠りなのかどうか、
だいたいわかる。



彼女の家庭は夜が遅い。
寝る時間が午前様になることが少なくない。


それは、
旦那が帰ってくる時間が遅いこと。
必ず待っている。


夕飯を食べさせ、片付けをする。
寝る前にお風呂に入るんだけど
一番家族の最後になっているんだという。


旦那子どもがとにかく
入浴する時間が遅いという。


そして5時には起きる。
二人のお弁当を作らなければならない。


そして自らも仕事を持っている。


僕はいつも彼女には
ぼく「ちょっとオーバーワークじゃないの?」
ぼく「君の持病のめまいや頭痛は、きっとそれだよ」
彼女「…」


それは自らも認めている。



ぼく「からだのこと考えて仕事減らしたらどう?」
ぼく「そうでないと睡眠不足、疲労で倒れてしまうよ」
彼女「旦那の給料ではしんどいの」
ぼく「少し生活の質を落とせば…」


お家のことは口出しできないけれど、
いずれにしても健康でないと家庭にも支障をきたすし、
逢えないし…。


だから、家のことだけど、彼女の健康維持のため
いろいろとアドバイスすることがある。


ぼく「自分のからだを優先することだ、帰りを待っている必要はない、先に寝たらいい」
ぼく「病気したら、元も子もないじゃないか」


家のことはきちんとしないと、というのは理由がある。
それは、また次の機会に…。


僕たちは、体内時計を持っている。
それを崩してはならないと。


夜更かしや、寝る前の刺激物、朝ゆっくり寝るなどをすると、
確実にくるってくる。


もし、やむを得ず夜更かしをしたばあいでも、朝決まった時刻に起きると、
体内時計のくるいを元に戻してくれる。


日曜日でも、いつもどおりに起きる。


それが健康の大事なポイント、
そして女性ホルモンをできるだけ長く分泌させることが、美肌を保つということになる。



彼女に早寝早起き、よりよい睡眠をうながしている。
早く寝なさい、そしてしっかり睡眠をとりなさいと。


健康もそうだけど、それが美人になるのだ。



ただ…


脳科学者の中野信子さんは
不倫しやすいのは睡眠時間が短い人
だという。


「えーーー!」


だったら、皮肉なことに睡眠不足が二人を結び付けた?


とは…



彼女の睡眠不足がなくなったら、別れがくる…?