異性スキルライセンス 熟年ラブ 大人の恋 アラフィフ・アラカンブログ

日常のさまざまを発信しています。大人の恋も…ブログで綴りべんきょうしています。

金銭感覚の男女差 ケチor太っ腹? 思いやり


みなさんの彼氏は
ケチ or 太っ腹 ?


男と女、思考回路が違うのは周知のこと。
お金に関して言えば、
男は金銭感覚が変だと思う女性は少なくない。


お金に対する価値観が違う。


たとえば男は趣味にめちゃくちゃお金をかける。
アホほどお金を遣う。


もちろん自分の稼ぎに応じてだけれど、
他のものを犠牲にしてまで遣う。
食べるものをケチったりしてね。
他は質素にしてまでも趣味に費やす。


出て行くお金に
無頓着というのもあるのかもしれないな。



家庭をもつ、家計は妻が管理している。
自分の稼ぎが少ないとわかっているのに、
部下や若いこと飲みに行くとき
大盤振る舞いする。


そんなに使ったら家計にしわ寄せがいくという
のが持ち合わせていないのか…。


結婚生活には、
この金銭感覚はある程度必要かもしれないから、
独身女性なら
そこら辺りシビアに見る女性は多いんじゃないかな。



反対に
ケチな男も嫌がられる。
恋人同士だと、
ほとんどの場合、恋愛対象から外される。


職場にいた若い女の子、
初めてのデート、
割り勘されたとぼやいていた。


そういうの知っている男は
けちと思われたくないから、
がんばってしまう。


まあ昭和の男は割り勘なんてありえない。
自分が奢るのは当たり前と思っている。
女に貢いで何ぼの世界だ。



そういうの逆手にとって
お金を引き出させるような女もいる。


女詐欺は色気でお金をむしり取る。
事件になっているよね。



浪費が激しい男も嫌がられるけど、
あまりにケチでも敬遠される。
難しいところだ。


僕も好きな女には
お金を惜しみなく使うという部類の男だ。


給料の少ない新任のころ、
そんなにお金ないのに
豪華なホテルディナー、
ちょっとはりこんだりしてね。


その後しばらくインスタントラーメンばかり食べていた。


デートでは
太っ腹とかそんな感覚はない。
もちろん自分の出せる範囲で
めいいっぱいしてあげるというスタンスだ。


むしり取られるに近い経験は
一度か二度あったなー。


欲深く
お金にがめつい女もいるね。
自分はびた一文も出さないという。


御馳走しておごってあげて、
当たり前というような女性もいた。
セレブ思考なのか、
女は贅沢させてもらうのが当たり前という…。



男にあまりお金を遣わせない女は
やっぱり思いやりがあるとみている。


稼ぎ以上のものをいただくことに対して
嗜める女はいい女だと思っている。


相手の懐状態を想像して
分相応でお付き合いしていく。


金銭面でも相手への
思いやりが必要だよね。



↓ ↓ ↓ ↓ ↓★関連記事