異性スキルライセンス 熟年ラブ 大人の恋 アラフィフ・アラカンブログ

日常のさまざまを発信しています。大人の恋も…ブログで綴りべんきょうしています。

何のために生きているのか? 幸せと感謝 


恋愛ブログなんだけれど、
今、心がしんどい人に
今日は発信します。



日本では
2018年、年間自殺者の数はおよそ2万人、
ピーク時には3万人を超えていたという。
19歳以下の自殺者数は増加しているみたい。

悲しいことだ。
自殺は日本が抱える大きな社会問題といっていいだろう。



死にたい死にたいと
と言って悩んでいる人が
よく言う言葉


「何のために生きているのかわからない」


何のために…。
その人にとっては、
ただ生きているだけでは、
ダメなんだよね。


「ただ生きていてもいいんじゃない」
と思えないのだ。


今の状態はきっと心身がボロボロの状態だと想像できる。
前も後ろも行けない八方ふさがり、
このままじゃ生きていてもしょうがない
と思う。


生きてる理由が必要なんだよね。


なぜ人が生きているのかというと、
即答できないよね。


ただ、自分にはすることがある。
しなければならないことがある。
必要としてくれる人がいる。
楽しみがある。

ぐらいかな。


だから生きているんだろうけど、
そんなこと考えなくても
生きていればいいと思うけどね。


だから、しんどかったら
今はただ息して食べて屁こいて寝る
それでもいいから。


かりに引きこもりで、
わたしはどうしようもない人間でも
生きていったらいいんだよ。
生きているだけでいい。


ただ、生かされるという感謝を忘れずにね。


生きていたら、いずれ退屈な日が嫌になるよ。
この先ずっと続くことはない。



多くの人間は幸せになるために
生きている。


幸せは人によって違うけれど、
人間みんな幸せになりたいと行動を起こすもの。


したいことが出来てくると、
それが生きがいになったりしてね…。


人とかかわりの中で
幸せってあるような気がするなー。


誰かを幸せにしたいんだ。
とくに大切な人をね。


誰かが幸せになれば、
自分も幸せを感じる。


誰かって?
自分を必要としてくれる人だ。


それこそ、私たちが目指すべき、
幸せへの道…。


それしかないんだよね。
それが真の生きがいだと思う。


そう考えると、
生きるってなんと素晴らしいのだろうか。
誰かが幸せになり、
自分も幸せになれることができるんだから。


人を幸せにさせることに、
生きがいを見いだすからね。


御馳走が並べられている。
高価でおいしいものばかり、
ひとりで食べる
より、
御馳走でなくても
質素でも
大切な人へのおもてなし、
下手な料理でも
「おいしい!」
と言ってくれた方が
どれほど幸せか。


一緒に食べられたら
もっと幸せ…。


幸せって
そんなもんだよね。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓★関連記事