異性スキルライセンス 熟年ラブ 大人の恋 アラフィフ・アラカンブログ

日常のさまざまを発信しています。大人の恋も…ブログで綴りべんきょうしています。

そのしんどさ、耐えられる苦しみだということ…



今まで生きて来て、さまざまな試練と言うべき
しんどさ、苦しみを味わってきた。


年齢と共に
喜びよりも苦しみの方が多いような気がする。


ブログ等、ここで吐き出している人もいる。


綴りながら、自分で整理しているんだよね。
とてもいいことだと思う。


人に聞いてもらってもいいよね。
経験のない人は他人事感は拭えないから、
同じような経験がある人は、理解し共感してくれる。


状況も違うので、まったく同じ苦しみじゃないけれど、
どうしたら、今のしんどさを軽減できるのか、
ヒントを与えてくれることもあるからね。


悩みを共有することで、お互い刺激し合って
考え方など、学ぶこともある。


それってとてもありがたいし、
自分を見つめることにもなるしね。


僕もこの歳になっても日々、
精進だと思っている。


人間は生きる限り修行かもしれないな。


僕もいろいろとしんどさを与えられてきた。


けれど、
神や仏は自分に耐えられない苦しみは
決してお与えにならないと思う。
だから、いろいろあったけれど、
そうやって今も太々しく生きている。


与えられた苦しみは、
耐えられるから与えられたんだと…。


瀬戸内寂聴さんも言っている。

神様や仏様は、耐えられないほどの苦労はお与えにならないから、

もうちょっと我慢しましょうっていう風に、言うんですよ。


だけど、試練と言いながら
やっぱり穏やかに暮らしたいのも
それが、正直なところだ。


穏やかも、実は自分の感じ方
感情を上手にコントロールしていけば
納得できるのかもしれないね。


なるべく笑顔で、なるべく人には
優しくしていきたい。
そして、謙虚でね。



それがいいのかも…