異性スキルライセンス 熟年ラブ 大人の恋 アラフィフ・アラカンブログ

日常のさまざまを発信しています。大人の恋も…ブログで綴りべんきょうしています。

一夫多妻制は男の寿命を 縮めるって!?



男と女、比べて女性が長生きをするのは、
人間だけではないようだ。


多くの生物はメスの方がオスより長生きする。


これは科学者も研究中で、まだほとんどが謎みたい。



イギリスのケンブリッジ大学の研究者がいろいろな脊椎動物の調査を行い、
一夫多妻の規模が大きくなるほど、
オスの寿命がメスよりも短くなるという結果を得たそうだ。


出典:Why Males Die Before Females | LiveScience



人間も調査してほしいものだけど、
きっと同じような結果になるだろう。


日本のような一夫一婦制でも男が短いのに、
一夫多妻制になると、より短くなる。


イスラム圏やアフリカに「一夫多妻制」を認めている国や地域がある。


たくさんの奥さんがいると、
離れていかないようにと、逃げられないように、
みんな平等に愛していかなければならないといった気遣いがある。


男は神経をすり減らすに違いない。


さらに女性同士の嫉妬も当然あると思う。


このストレスが寿命を縮めると考えられる。


だから、それぞれの国は一夫一婦制が男の健康のために多数派になった。


これ僕の私見だけど…


案外当たっているかも…。



余談だけど、
種の保存の観点から

自然に合致しているのは多夫多妻制だという。


今の日本、少子化が問題になっているけど、
解決するには「多夫多妻」制を導入にすれば、
一発に解決するみたい。