異性スキルライセンス 熟年ラブ 大人の恋 アラフィフ・アラカンブログ

日常のさまざまを発信しています。大人の恋も…ブログで綴りべんきょうしています。

別れを怖れている 良好に付き合っていくには…

彼とのお付き合いで、
苦しんでいる人は、
ものすごく別れを怖れているように感じる。


40過ぎたら、もう後がないと思うのだろうか、
もうわたしは、
今の恋を失ったら女として終わり。
最後の恋と思って
綴っているブロガーさんもいる。



好きな人と別れは避けたいというのは、
誰しもそうなんだけど、
しかし、別れを怖れるあまり、
どうしても執着してしまう。


ちょっとでも、関係が悪くなると
フラれるんじゃないかと思って
神経質になる。


雑に扱われても、
我慢ばかりしている人もいる。


わたしみたいな齢になったら
誰も相手にしてくれないからと…。


夫とは無理だし…、
ってね。


彼のこと、つい許してしまうから、
なんら、そのしんどさから解放されない。


友達に相談して
だれがどう見てもお付き合いできる男じゃないのに、
どうして離れられないのかと言われる。


別れなさいまでは言わないけれど、
やっぱり、しばらくはお付き合いを
休憩するのも必要。


ちょっとした休憩で、
それでさよならするような男なら、
もう結論ははっきりしている。


「別れなさい」だ。


その程度の気持ちしかないのに
ズルズル自分の感情をひきずることもない。



結果的に別れを怖れない人の方が
上手く、楽しく付き合っている。

恋愛上手と言っていいだろうね。


別れてもいいという覚悟は持っていた方がいい。


開き直って
お互い自分の想い言いたいことを言う。
言えないことが辛いのだ。


最初の恋愛段階だと、それもいいかもしれないけれど、
あるお付き合いも長くなっていたら、
そういうわけにはいかないのだ。


もちろん
けんかもあるだろう、
しかし、言いたいことを言えない
関係は辛い。


別れを怖れているから
言いたいことも言えない。


かりにけんかしても、その後、
きっと何らかの形で修復する努力は
していくと思う。
それが愛情ある証だよね。


「君はそう想っていたんだ、知らなかった」
「僕の勘違い」
「わたしの妄想だった」
「僕の気持ちは…わたしの気持ちは…」


なんて、お相手の気持ちに
「そうだったんだ」
とびっくりしたりする。


そして仲直りしたら、
以前より絆は強くなる。
これ、間違いない。


それから、
けんかして、意地を張っていたら
ダメだよね。


そのとき、自分のよくないこともあったと思う。
お相手が嫌がることを言ったと思う。


素直になって謝れる
これが仲直りできるかどうか、
カギになるね。



↓ ↓ ↓ ↓ ↓★関連記事