異性スキルライセンス 熟年ラブ 大人の恋 アラフィフ・アラカンブログ

日常のさまざまを発信しています。大人の恋も…ブログで綴りべんきょうしています。

期待しない、求めない生き方 意識する



相手に期待するって、やっぱりみんなあるよね。
想いが強いと、よけいに…。


期待通り応えてくれた。
期待通りに応えてくれなかった。


付き合いの中で、
期待感によるお相手のリアクション、
どれぐらいの比になっているでしょうか。


期待通りに応えてくれない方が
やっぱり多いんじゃないかな。



彼のために
こんなこともあんなこともしてあげたい。
優しく思いやりをもっての行為、
素晴らしいと思います。
そういう彼女なら男冥利に尽きる。


相手の事を本当に思ってする行為には
見返りを求めたりしないもの。

したがって、期待しない。


尽くすタイプで何でもやってあげたいと思う
性格の人もいるだろうね。


それはあくまでも一方通行でもいいよって
いう気持ちでするのなら全然問題ない。


自然にそう思える気持ちは、
素敵だしね。


だけど、自分も同じようにしてほしいと
見返りの気持ちが少しでもあれば、
返ってこないと気分がわるい。


期待すると不満になる。


そうなってくると、
見返りを期待する行為は、
相手のためにというあくまでも表向き、
偽善行為と思われてもしょうがない。


見返りのためにやってあげるなら
やらない方がマシだ。


他人との関係なら
恩着せがましい行為になるかな。


そういう気持ちで接すると、
相手もバカじゃない、
いずれ見透かされる。


そうなると、
「もういい!よけいなことはしないでほしい」
尽くされることが重たく感じる。


見返りを要求しているだろうな、
ってわかるもの。


心からしたいという気持ちでの態度と全然違う。



偽善であろうが、
してもらったら
お返しをするのは当たり前、
僕はお相手に見返りがあろうがなかろうが
必ず別なかたちでお返しする。


だけど、明らかに自然な気持ちでされると、
やっぱり
めちゃめちゃ嬉しいものだ。


お返しがモノだったら、
少々はりこんだりして…ね。


相手に期待しない
わたしは、愛情いっぱいの行為で
一貫して彼に接していく。


これがあればどんな男でも
やられるなー。
やられるということは、
心に伝わり響くということ。


僕は彼女へはそういう
気持ちで接しているつもりだ。
これ、あくまでもつもり…。


だから彼女は
喜んで遊びに来てくれるんだと思う。


だけど、僕は100パーセント期待していない
と断言できない。
100パーセントだと、無関心と一緒じゃないのに
なっちゃうよね。


期待しないのは
好きだという気持ちがなくなったとも言えるから。


だから、期待しないと意識することだ。


恋人関係だけでなく、
ふだんから
人に期待しない生き方は楽ちんだから。


イライラすることもなく、
穏やかに毎日を過ごす事が出来る。


きっと
ゆるーい生き方になるよ。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓★関連記事