異性スキルライセンス 熟年ラブ 大人の恋 アラフィフ・アラカンブログ

日常のさまざまを発信しています。大人の恋も…ブログで綴りべんきょうしています。

恋愛を長続きさせる方法 その12 安心感を維持するため


夫婦だったら、別れないよう法律で守られている。


法律があるから安心というところもあるけれど、
気持ちがつながっていなくても、
いやいやながらも一緒に暮らしていかなければ
ならないなんてこともある。


そうしたら、
気持ちがないのに
別れないという安心感なんて必要なくなるよね。


考えてみると、そういう安心感が
お互いを思いやる気持ちを失くしてしまうのかなー。


この安心感は、依存的に思える。



恋人たちにとって
いちばん必要なのはこの安心感なんだけど。
それは、やっぱり自分の意思でお相手に働きかけないとダメだと
と思っている。


安心感にどっとあぐらをかいていたら、
たとえば、
「わたしたちの関係はきっと大丈夫」
という自信だけて
付き合っていくような。


男は
「言わなくてもわかるだろ」
なんていういい方、
「好きだよ」
「愛しているよ」

言わなくなる。


一度言えば良いと思っている。



恋愛関係を継続させるには気持ちを伝え続けること
これしかないと思うのだ。


いつも不安と隣り合わせだから、
気持ちを伝えなきゃね。


互いが愛し合っている、
思い合っているという確認作業を
サボってはダメだということ。


素直に気持ち、言葉で伝えること。