異性スキルライセンス 熟年ラブ 大人の恋 アラフィフ・アラカンブログ

日常のさまざまを発信しています。大人の恋も…ブログで綴りべんきょうしています。

無理やりポジティブに考えてみれば… 幸せな毎日 



できれば、毎日を楽しく過ごしたいのは、
誰でも思うところ。


以前、毎日を楽しく過ごしている人に共通する「13の習慣」というのが
TABILABOというサイトに掲載されていた。


その中で、
僕は2つ共感することがあった。


一つは
「どんなことも無理やりポジティブに考える」
ということだ。
なるほど、無理やりというのがいいと思った。



わるく考えると、
どんどんエスカレートしてさらに悪く考えるってあるよね。
しらずしらすマイナスの気持ちが拡大していく。


不安になってしまい、神経症になることだってある。
小さなことだったのが、
気がつけは心はズタズタ、
自己嫌悪に…。


失敗したミスをした 
→ いい勉強になった、失敗しないとわからなかった。


大事なモノを紛失してしまった
→ モノのありがたさ、大切にしなければならないことを知った。


すべて無理やりプラス思考にもっていくところ



「失敗は成功のもと」
という言葉もある。


成功の体験は、
失敗の体験があればこそだ。


失敗して大恥かいてしまった。
ダメージが大きいほど忘れない。
二度と失敗しないようにするよね。


人に対しても上司からきつく言われたら、
自分のため思って指導してくれているのだ
と無理やり思うと、辛さも軽くなる。


きっとわたしが嫌いなんだわ、
疎ましいと思っている。
いじめだなんて、
相手の真意もわからず
こんなことを考えてしまえば、
気分がどんどん落ち込んでいく。


ちょっとした心の持ちようでずいぶんかわるもの。


ポジィティブで楽しい毎日は、
幸せな毎日だ。