異性スキルライセンス 熟年ラブ 大人の恋 アラフィフ・アラカンブログ

日常のさまざまを発信しています。大人の恋も…ブログで綴りべんきょうしています。

「かわいい、きれいだね」 と頭をなでなで… エチレンの効果とは 

浦島太郎の昔話のラストシーン、
乙姫様からもらった玉手箱を開けると、
おじいさんになってしまった。
あの煙はなんだろうな?
白い煙の正体は明らかではないが、老化を促すガスだ。


人間には効かないけれど、
植物に効く老化ガスがあるんだとか。


「エチレン」というガス、
ガスというか、
植物体内で生産される植物ホルモンの一つなんだそう。
別名、エチレンはは「老化ホルモン」なのだ。



植物から出るエチレンというガスは
人間が触ると発生する。


エチレンの作用は成熟を早めるということで、
たとえば果物のりんご、
箱の中で一個が腐ったら、
箱中のリンゴが腐ってくるのは、
そこからエチレンが出てるからだ。


腐ったりんごを早く
放り出さないと、エチレンがどんどん
他のりんごも腐らせます。


だから、むやみに触らない方がいい…。


最近冷蔵庫の中のエチレンを
吸着する野菜を新鮮に保つための
商品が売っている。



人間もエチレンの影響はないんだろうか。
老化が早まったら大変だ。
みんな吸着剤を携帯しなければならない。


人間は、逆に触られると老化防止になるだろうね。
もちろん大好きな彼さんだけだよね。
さらに
「かわいいね」
「きれいだね」

と毎日言葉を浴びせることも
女性は美しく、結果的に老化防止に。


だから
「かわいい、きれいだね」
と頭をなでなですると、
老化にストップ、むしろ若返るんだよ。


僕は植物をたくさん育てているけれど、
草花にでも
「かわいいね」
と毎日声かけると、
きれいな花を咲かせてくれるような気がする。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓★関連記事