異性スキルライセンス 熟年ラブ 大人の恋 アラフィフ・アラカンブログ

日常のさまざまを発信しています。大人の恋も…ブログで綴りべんきょうしています。

奥さんかわいそう…暴言を吐く精神的未熟な男


あまり懇意ではないんだけれど、
この地域のご近所さん、
たまたま、夫婦で買い物か用事か知らないけれど、
車で出かけていたみたい。
ご自宅に付いたとき、
奥さんが車のドアをしっかり閉めてなく、
半ドア状態で降りてしまった。


それに対して
旦那が大きな声で奥さんを罵っている。


ちょっとしたこと、
別にわざとしたわけじゃなく
なんであんなにまでキレて暴言吐くかと、
見ていて、こっちまで腹立ってきた。


たまたま旦那の機嫌が悪かったのか、
その前後のことはわからないけれど、
あんなちょっとのことでキレるんだから、
ふだんの生活が想像できる。


どちらも60代だろうか、
奥さんは控えめで優しそうな感じの人だ。
たまに挨拶するけど、
何となく、旦那に気兼ね、遠慮しているように思える。



こんな旦那を持つ妻は、
旦那のご機嫌を伺い、
ビクビクと怯えながら日々を過ごしているんだろうなー


なんか、奥さんがかわいそうになってきた。



相談チャンネルやブログを見ていても
こんな旦那結構いる。


奥さんは我慢して生活しているのだ。
その忍耐力には感心する。


自分の気分一つで妻に暴言を吐くなんて、
まあ精神的に未熟な男だろうな。


自分の思い通りにならないから
その腹いせに、妻にあたる。

妻が悪いんじゃない、

自分のイライラのはけ口にしている。
された方はたまったもんじゃない。


ただこねた子どものよう、
上から目線で、ものすごい威圧感、
実のところ気が小さく、コミュニケーション能力が未熟、
自己主張がうまくできない人間だ。


感情をコントロールできないのだ。
だから、ひどいときには暴力を振るったりする。


理路整然とやり返す奥さんなら良いんだけれど、
それに負けると、繰り返してしまう。


DVやモラハラ夫から離れられないのは
そういうところかもしれない。


夫の何気ない一言にショックをひきづっている奥さんも少なくない。
その傷付いた言葉が

今も思い出しては苦しんでいる、
なんてよく聞く話。


世の中には、ちょっとしたことですぐ不機嫌になり、
妻に暴言を吐いたり、モノにあたったりする夫が存在する。


もしこわくて言い返せなかったら、
即刻別れるべきだ。


そうしないと、
病気になるよって言いたい。


限られた自分の人生を無駄にしないことだ。
ギブギブで、相手に尽くすことは悪くないけれど、
それも相手によりけり。


自己中で愛情のない男はいらないのだ。


もっと自分を大事にしてほしいもの。