異性スキルライセンス 熟年ラブ 大人の恋 アラフィフ・アラカンブログ

日常のさまざまを発信しています。大人の恋も…ブログで綴りべんきょうしています。

褒め合いっこ 女性に学ばなければ…助け合いの精神


現職の頃、
女性が多い職場だった。
中高年が多いかな。


女性が集まれば、必ず誰かのうわさ、
そして職場や上司の愚痴は必ず話題になっている。


とくに男性職員のあれやこれや
をネタにする。


男がいつもターゲットになってしまう。



僕はひとつ疑問に思うんだけど、
女性は女性同士、
なぜ褒め合うのか
ということだ。


とくに新しい服装なんかで出勤すると、


「その色とても似合っているー!」
「かわいい!」
「いいやん、きまっているよ」
「いい男でも見つけるんでしょ」


なんていう会話、
集まっては花が咲くっていう感じ。


ちょっとその中には入れないなー。
いつも外野から
冷ややかに見ている。


そして、オシャレに関しては
すごく敏感だよね。


男がいつもと違った服装でくると、
声がかかってくるのは必ず女性だ。
褒めてくれ
そして何某かアドバイスをくれたりと…。



男はまず無関心か、
「ダサッ!」
クサすことはあっても褒めることはない。



男が男をみる場合は、
似合っていても
まずクサす。


すべて良しではないな、
ダメだしみたいに、
客観的なアドバイスを言ったり、受けたりする。



女性同士の褒め合いっこって、
挨拶みたいなものなのかな。
あなたに敵意はありませんみたいな、
コミュニケーションのひとつと、
僕は見ている。


それは、握手みたいなものかな。


コミュニケーションにはとても大事なことだ。
女性の褒め合いっこは
男も見習わなければと思う。


そして
支えあう、かばいあうような
ことをする。


女性が上司に高圧的で
厳しい意見を言われたりして、
悲しんでいたら、同性のみんなが集まって
かばうようなことをする。


集まったら愚痴を言い合って
ストレスを発散する。


助け合いの精神が出来ているところは
すばらしい。