異性スキルライセンス 熟年ラブ 大人の恋 アラフィフ・アラカンブログ

日常のさまざまを発信しています。大人の恋も…ブログで綴りべんきょうしています。

恋愛の賞味期限 恋の燃料



恋愛の賞味期限があるという。


約2年か、僕たちは1年半を過ぎた。
あと、賞味期限はどれぐらいなのだろうか。


人類学者であるヘレン・フィッシャーによると
激しい恋に落ちた時、
脳はドーパミンというホルモンを大量に分泌するという。
脳に対して、やる気を出すように指示をする物質だ。


「快楽ホルモン」とも言われ、言わば恋の燃料だ。


出過ぎると身体に負担がかかるそうで、
終息するようにできている。


燃料だから、いずれ枯渇する。


恋が終わるということだ。
その賞味期限は700日なんだとか。


ならばどこかで補充しなければならない。


車ならガソリンの補充
ストーブなら、灯油、ガスなど
太陽光発電なら、日の光が必要だ。


じゃー、ドーパミンの補充はどうすれば?


やっぱり、毎日というのは難しいかもしれないけど、LINEやメールする。
直伝で声を聞く。
逢ってデートする。
2人でワクワクドキドキする新しいことを一緒に体験など。

お互いアクセスして、
恋愛を上手に継続していくんだと意識することに尽きるんじゃないか。

それが補充。


もし、間が空いたなら、
「もうガス欠、エンプティだよ」
なんて伝えればいい。


そしたら、いつまでもラブラブの関係でいられる。