異性スキルライセンス 熟年ラブ 大人の恋 アラフィフ・アラカンブログ

日常のさまざまを発信しています。大人の恋も…ブログで綴りべんきょうしています。

携帯見せて! 「知らぬが仏」 それでいいのだ!


彼・彼女の携帯やスマホを見るって行為はいいのだろうか?


恋人でも、夫婦でも信頼の上で成り立っている。


しかし、信頼関係があっても何でもしていいというと、
それは間違いのように思う。


信頼関係が出来きると、嘘つかず何でも正直に付き合う、
それって理想はかもしれないけれど…
人間って、すべて自分のことをさらけ出しているかと言えば
ぜったいそうでない。


パートナーや恋人には言えないけれど同棲の友達には言える。
子どもや家族には言えないとか、
相手によって、ここまでと自分で決めているんではないだろうか。


一人の相手に100パーセント心を開いていない。
自分しか知らないのって、誰しもあるんじゃないかな。


今や携帯スマホは、いわば自分の分身でもある。
心を覗かれるようなもの、
自分しか覗いてはいけない。


相手が見ていいよって言うなら話は別だけれど。


人間というのは、信頼関係があっても
良かれ悪しかれ、そういう生き物なんだということを踏まえたうえで、
行動すればいいのだ。


だから、知らぬ間に携帯スマホを覗くのはNGだ。


不信ができ、それを立証したいから、
「携帯見せて!」
というのも間違っていると思う。


聞きたいことがあれば、相手の口から聞けばいいのだ。


相手の隠し事は許されないなら、
さて、自分は隠し事がないのだろうかと、
自分に置き換えればいい。


浮気をしているかどうか わからないけれど、
信頼しているなら、わからないほうがいいということ。


だから僕は彼女の携帯は見たくない。
嘘つかれてもわからなければいいから…。


不信を追及しても
何もならないと思っている。
何のメリットもない。
まして僕たちの関係なら、なおさら…。


事実を知れば感情に振り回されることもある。

知らなければ仏のように心おだやかでいられる。


そういうのを
「知らぬが仏」


それでいいのだ。