異性スキルライセンス 熟年ラブ 大人の恋 アラフィフ・アラカンブログ

日常のさまざまを発信しています。大人の恋も…ブログで綴りべんきょうしています。

悩み相談 支え、支えられる存在は絶対必要なのだ



Yahoo!知恵袋など、ネットで
悩みの相談がたくさん書き込まれている。


ほんとうに悩みも人によって様々、
自分だけではない、
みんな悩んでいるんだなーとあらためて思う。


回答もふざけたようなものもあるけど、
自分自身の経験から、
適切なアドバイスをしている。
経験がないと、やはり言えない。


案外専門家より、
同じような経験者の方が
説得力があるように思える。



みんなからだが元気で、
精神も安らかで、
毎日が楽しく、
時間がもったいないというような
生活を送りたいと願っている。


心配事や不安とさよならしたい。



バツ1の女性だけど、
こんな悩みの人がいた。


仕事へ行きたくない。
やる気が起きない。
外へ出たくない。
倦怠感


本が好きだったけれど、読まなくなった。
演劇や映画が好きなんだけれど、
最近は感動もしなくなったと…。


ただ何も考えず、
ぼーっとすることが今の自分にとって
今一番いい状態なのだとという。


夢や生きる目標のない人間になってしまったと…。


まさに生けるしかばね



以前、病気休暇をとって休んでいた時期もあって、
復帰はしたのだけれど、
また繰り返しそうだという。


辞めると金銭的に不安だし
でも、仕事をしても…



彼氏がいるのだけれど住まいする距離が遠く、
遠距離恋愛


うつ予備軍なのかもしれない。


人間は一人では生きていけません。


しんどいとき
支えてもらえる存在が絶対必要だ。
支えがないと生きられないと思う。



心が弱っているとき、
強がりもいいけれど、
そういう存在がいたら
心のしんどさを吐露して
いっぱい甘えていいと思う。



また、わたしがこの人を支えるんだ
という支えてあげる存在も必要だよね。


その人のために、
その人を支えてあげることも自分の生きがいにもなる。


お互い支え支えられるような関係、
たくさんの人の支えはいらない。


たった一人でいい、


遠くても彼氏に逢いに行けばいいし、
彼氏に甘えたらいいと思った。


プライドや恥ずかしさを捨て、
どんな言葉でもいい、
ヘルプを出して
「支えてほしい」
と言えばと思った。



相手がいやがるんじゃないとか、
迷惑だとか考えずに…。


もし逢ったら、元気になると思うんなら、
彼の顔を見に行けばいいと思う。


ストレートに自分のしんどさを訴えればいい。
よそよそしい、
そしてあいまいなコミュニケーションなんていらない。


そして、手をつないだりスキンシップをしっかりとれば…。
そうしたら、心穏やかに
しんどい状況から抜け出せる。


元気になってほしいと思った。